そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なぁんだ。はてブロ、ping送信出来るじゃねーか!

はてなは「やれば出来る子」だったでござるの巻。

 

最近は検索経由の集客も増えて。更新しなくとも50を切るなんてことは無くなり(たぶん)。そんなこんなでアク解をチェックしてるとあることに気づき。

 

あれ?そういえば最近書いた記事が検索されとる。はてなってping送信できなかったんじゃなかったのか・・

 

大抵のブログサービスって管理画面に『ping送信一覧』なるものがあるんですよね。でもはてブロだけは見当たらず。他のはてブロを覗いてみるも「ping送信できてないよー」みたいな記事多いし。

 

ping送信って「更新したよー」というお知らせだけだから最新記事は送信できなくとも良かったのかな(なぜなら過去記事はインデックスされている筈だから)。そんな疑問がふつふつと。

 

 ブログならではの仕様にトラックバックRSSそれにping送信があるのですが。先ほどの「更新したよー」というお知らせだけではインデックスされないのですね(例えばgoogleping送信サーバに送るとクローラーが来る仕組み。それによってクローラーRSSを取得し検索エンジンに登録される)。

 

はてな村にはこういうの詳しい人が多いので間違っていたらコメントするなりなんなりしてください。お願いします。

 

それはそれとして。「じゃ、本当にはてブロはping送信できてないのか?」と自分の最新記事を検索することに。『バズる法則』だけではもの足りないので『ふぁぼられたかどうか調べるサイト』というまんまタイトルなキーワードで調べてみました。

 

だが主要の検索エンジンだけ調べるのではアレ。そこで一括で検索できるRitlwebを利用することに。yahoo!google、Bing、goo、Baidu、BIGLOBElivedoorと7箇所だけですが。

 

そしたら。

 

『バズる法則』『ふぁぼられたかどうか調べるサイト』はタイトルまんま検索したので常にトップなのです(これは当たり前か)。が、Baiduだけは引っかからず(3ページ先までチェックしたのに)。

 

流石に中華人民共和国のサイトは違うなぁ。はてなping送信先に指定してなかったから?よくわからんけど。というかBaiduで検索する人っている?

 

 

 やはり検索するのってyahoo!googleの大手がメインだよね。

そんなBaidu百度より僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ