そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

バズる法則。

もしかしたら「共感」よりも「共有」色が強い記事はブロガーの文章スキルが高いのかもしれない・・という話。

 

福岡出身の私が感じる「福岡の15のダメな点」 - Hagex-day info

「平和とスイーツを愛するほっこりブロガーの私としてはとても居心地が悪いですね。」に座布団一枚

 

はてな界隈では人気者のhage様。鹿のフンのようにキレのいい文章でファン多し。はてブ常連さんだしね。でもそんだけアンチも多いんだけどね。ま、そんな説明は置いといて。

 

この記事は「福岡」に関することばかりなので共感する人は福岡出身者や福岡在住の人が多いのではないかと。ブコメ読むと「あー。それわかる~」「福岡を馬鹿にしやがって。けしからん」な意見も多いけど第三者的見解(つまり福岡は知っているけど住人じゃないし・・みたいな)もあり。とにかくブクマした人全員が福岡在住なわけないんですよね。もしかしたら海外の人がブクマしている可能性もあるんだし。

 

これは共感よりも共有という「これは面白い文章だ。誰かに教えたい」部分が色濃く出たから福岡出身じゃなくともブクマする人が多く出たのではないかと。たしかに新着エントリー入りさえすればバンドワゴン効果でブクマ数が増え・・ということは考えられます。それにはてブ常連さんだしね。

 

タイトルからして福岡出身者の反感を買いそうな記事ですがw。でもブクマ数が三桁もいくのはかなりの実力がないとダメなような気もするんですよね。エクセレント!

 

 

もはや男は添え物? 「アナと雪の女王」見てきた - ハート♥剛毛系

ラプンツェルは原作に忠実な方をディズニーでやってもらいたい。やるわきゃないかw

 

先ほどの記事とは違い今度のは映画レビューです。でもレビュー物ってここまではてブされないんですよね。やはり実力がある記事やね。

 

ディズニーアニメ最新作『アナと雪の女王』ですからね。大ヒットしてますからね。夢とチボーのディズニーすからね。見てなくともタイトルだけは知っている人も多いかと(そんだけ有名)。ディズニーアニメの最高峰だと思うのが『ファンタジア』なんで『アナと~』は未見なのですが。興味はあるがどうしてもピクサーのほうを観ちゃうし・・(汗)。

 

そんな自分のことは置いといて。レビュー物のいいところはネタバレしていると読んだら見たつもりになってしまうという点。悪いところは初見のワクワクが無くなってしまう所。そんなレビュー記事なのですがこの記事はアニメ『アナと雪の女王』を観た人たちに混じって「未見なんですが・・」という人もちらほらいるような気が(自分がそうだしw)。

 

自分はネタバレ部分は飛ばしちゃいましたが。ネタバレ部分なんか読まなくともかなりレベルの高い文章でw。やはりこの記事は「共感」よりも「共有」色が強いからバズるのではないかとそう思った次第。

 

 

なぜこんなことを考えたのかというと。

はてダからはてブに移行して初めてブクマされたのが「3年かけてやっと3usersになったよ。つかもう新着入りできないじゃん(汗)」という記事なのですよ。それとはてブされたわけではないが同じくらいの花火アクセスがあった「なんの絡みがあったわけでもないのにブロックされちゃったよ」記事なのです。

 

この記事の共通点は「あるあるネタ」なんですよね。つまり共感されたからバズる一歩手前まで来た(?)と。でも共感だけでは限界があるので。それプラス「この記事を共有したい。誰かに教えなければ」があればバズり成功するのかな・・と。

 

★★

 

教官、わたし松本千明はドジでのろまな亀です。

そんな堀ちえみより僕と踊りませんか?風間杜夫のほうがいい?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ