そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

自分の記事を丸パクリしたらzenback関連するみんなの記事に載るかどうか実験してみたよ。

ここ、はてブロではサブとしてやってたのですがね。最近、はてブロにアクセス集まるようになり。するとモチベーションもおのづと上がりますがな。結果としてはてブロばかり更新するようになり(それにメインでやっているやつはリファラスパムうざいしね)。ま、心理としちゃ心理。よりアクセス集まる方にテコ入れしたくなるもの。

 

そんなはてブロ。ミクシィのようにウチにウチに繋がりやすく出来ていて。検索は出来るには出来るがping送信してないっぽいので過去記事ばかりの集客(ま、それが検索というもんですが)。そんな中で一時期丸パクリという不正が話題になり。

 

自分のブログが丸パクリされていないかを調べてみた | love guava!

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

 

そういった丸パクリ関連の記事をつらつら読んでいたら。「ウチの記事が丸パクリされてたんだけどzenback関連するみんなの記事で発見した!」というのを見つけ。キジも泣かずば撃たれまいというか。丸パクリした奴アホやね。zenbackに表示されるだなんて。というかその以前にパクるのがアレなんだけど。

 

それで自分も実験してみたのさ。でも流石に他人の記事丸パクリはアレ(つか著作権侵害だし)。ま、著作権云々たってようはご本人に「いいよ!」と了解取れば全て丸く収まる話なんだけどね。でも丸パクリは如何なものかと。自分の記事を丸パクリしてメインの記事をサブにサブをメインにコピーしてみました。さあ、どうなる?

 

zenbackはタイミングで表示される?

「昨日表示されてたのが今はダメだなぁ」というのもあり。記事によってはすぐに表示されるのもあるしなかなか表示されないのもある。それに関連する記事は一度表示されちゃうと固定されるっぽいです。例えば関連するみんなの記事にA,B,C,Dの4記事が表示されていたとして。リロードしてもE記事やF記事は入らないのです。デッドリンクになっても同じみたい。

 

でも見方を変えると固定表示はオイシイ。

最初は「いっつも同じ記事ばかりで面白みないなぁ」と思ってたのですよ。でもその固定表示がオイシクなる時があるのです。それは2ちゃんまとめサイトに掲載されたとき(ま、2ちゃんまとめでもピンキリだしzenback登録してないのもあるけどね)。メインブログの右サイドに逆アクセスランキング貼り付けとります(はてブロはブログパーツ貼れないのでw)が2ちゃんまとめサイトは全部zenback経由どす。でもはてなは無理っぽいです。なぜなら住人はテキスト主義なのでzenbackなんて見向きもしないからw。

 

固定表示なので丸パクリした自分の記事が出ない場合もある。

やはりこれは「タイミング」「固定表示」が見事合致した場合に表示されるんだろうね。あ、自分記事丸パクリしたと書いたけどコピペまんまは自分でも癪に障るので修正したり新しく付け足したりしとります。それに全部が全部「関連するみんなの記事」に載るということはないです。当たり前かw。

 

というか丸パクリは疲れる。

これが答えだ!はてなって独自の表記法なのでseesaaにコピペするとリンクや画像が貼れないのです。もしかして丸パクリする人はコピペじゃなくて魚拓を貼り付けてるのかも(つか悪質な!)。

 

でも丸パクリはらめぇ!

こういうことですな。だめですよ。人の書いたもんをあたかも自分の文章として報告するのは。でも自分の文章丸パクリするのは著作権侵害にはならないんだよね。

 

 

そんな丸パクリより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ