そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなmixi化計画。

タイトルは筋少筋肉少女帯)の「日本印度化計画」をもじったものですが。

 

それはともかく。今までワシは「はてブロはアメブロ化している」とほざいてたのですよ。ごめんなさい。間違いでした。「ミクシィに近づきつつある」という表現の方が近いかと。

 

でもアメブロブログ界ミクシィと呼ばれているんで同じようなもんだけど。でもやはり新参者のはてブロとは似て非なるもので(当たり前なんだけどさ)。mixiも同様。「似ているんだけど微妙なんだよなぁ」というところもあり。「全然似てないじゃん」なところもあり。

 

つか似過ぎたらはてなオワコンになっちゃうじゃないか!あ、まだmixi終わってない?

 

でもって。これは微妙に似ているかな?と思える部分をピックアップ

 

検索されにくい。

 ウチにウチに繋がりやすいというのは全く一緒。アメブロも一緒。でもアメブロはめっちゃ検索されるし。結構、検索エンジンと相性いいのかもね。でもはてブロも検索されますよ。ping送信できていないだけで(過去記事がやたらと検索されるんだ)。ま、ミクシィはトップページだけで中の会員日記は検索させない仕様にしとりますが。

 

赤文字依存症という人がミクシィにはあった(いまもある?)。

mixiやってないとわからない人もいると思うので簡単に説明しますが。マイミク等からメッセージが入ったり日記にコメントが付いたりするとピコンと(音は出ないがw)「何通のメッセージが届いてます」「コメントがあります」などと表示されるのだ。もちろんモチベーションは上がりますね。でもその赤文字はコメントを見ると消えちゃうのですよ(当たり前なんだけど)。でもね。なかには「いつまでも赤文字をみていたい」という人も出てきまして。要はコメント見ないでいつまでも携帯やPCに赤文字出し続けていくのだ。せっかくのコミュニケーションなのに答えなきゃダメだろうが。

 

はてなのお知らせ」が赤文字と同じようなもんかな。

「id:○○さんがあなたの記事に☆しました」「あなたのブクマコメントに☆しました」とか出ますよね。mixiの赤文字と同じようなもん。ま、まさかはてな住人もmixiの赤文字依存症の人みたく開けずにいるなんてのはないだろうねぇ。

 

読者登録はアメブロっぽい。

あとコミュニティにやたらと力入れているところ。「ペタ」まで出てきたら終わりでしょうw。あ、はて☆スタが同じようなもんか(全然違うか)。ミクシィもコミュニティ強いからなぁ。これが「アメブロブログ界ミクシィ」言われる所以。はてダからはてブロに移行してコミュニティがあるのにビックリしました(大げさか)。

 

はてなtwitterfacebookをパクり始めたら終わりだな。

ミクシィ離れという現象が起こり始めたのは足跡機能を廃止したからと思うのですがね。でも自分は足跡なんてどーでもよくて(むしろ無くなって清々した。だってストーカー予備軍みたいなのにチェックされてたら嫌だし)。それよりも「劣化してきたな」と思ったのは未成年にまで対応してきたこと。招待制でなくなったこと。追い討ちをかけるようにツイッターや『イイネ!』(カタカナなのがいいね!)とパクリ倒してから。ゲームアプリはすぐに飽きるわ。もうオワコン状態ですな。

 

★★

 

とりあえず。はてブロはブログ後発組ながらアメーバよりは断然いいのだし。管理画面もリンク一発ポンで貼りやすいし気に入ってます。ただ予約投稿できないのがアレ。ダイアリーから引っ越してきて「良かったな」とも思うし。読者登録してくれた人もいるし(同じ読者登録でもアメブロは中身スカスカなブログでもコミュニティとして登録しちゃう人もいるらしいですな)。

 

 

はてなミクシィにしてしまえ♪

そんなオワコンmixiより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ