そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログは更新が命です(キッパリ)。

よく巷で溢れている「アクセスアップ論」とか読みますけど。「たった数日でアクセスが倍になった」等とその方法を試してみるけど(出来る範囲内で)。確かにそれはそれで効果があると思うのですが劇的に上がるというのはないわけで。そういう人いません?それはたまたまその人のやり方が良かった又は運が良かった云々でアクセス上げるぶんには正しいかもしれないが・・と思うのです。

 

自分もブログパーツ貼ったりタイトル工夫してみたり色々やりました。まだやり残しているかもしれませんがね。そんな中で誰もが認める(どのアクセスアップ論でも書いてある)王道中の王道があるのです。もう当たり前すぎて鼻血が出るくらい王道です。

 

それはマメに更新しろということ。アルファブロガー(現:プロブロガー)のコグレマサト氏も「毎日更新するように」と本にも書いてます。確かに毎日はアレかもしれませんがね。でも頻繁に更新するとgoogle先生のボットもよくチェックしに来るようになるのです(ま、正しくはping送信しているからだろうけど)。

 

で、そんな王道中の「ブログ更新」。ちょっと怠けたらアクセスが坂を転がるように落ちまくり。「あ、こりゃいかん」と更新したりの繰り返しなんですが。自分の経験上、わかったことを2、3挙げていきますね。

 

更新した記事の命はもって3日だと思え。

どこかのブログでも書いてありましたが。自分もそうだと思う。人それぞれだろうけど更新したてからだんだんアクセスが落ちていく。なんか精米と同じですね(精米したてのご飯は美味しいのだ。でも日にちが経つにつれて劣化してゆくのだそうで)。いつまでも更新しないとどんどん劣化していっちゃうぞ。

 

ビッグワード以外の検索集客は翌日から。

ブログサービスでもポータルサイトでも「よく検索される記事ベスト○」とかトップページにあるけど。それをいちいちチェックして更新するのもめんどいですよね(たまにならいいが毎日だとねぇ・・)。ビッグワード並みの威力を発揮する(そこまではいかないかw)のはジャニーズやイケメン俳優ですね。要はミーハー心をくすぐる単語ね。でもそれ以外の語句なら早くて翌日から検索されます。ま、これは狙うわけにはいきませんからね。

 

一見さんはリピーターになってもらおう。その工夫が大事。

たぶん検索経由のお客さんは一見さんです(たぶんというのは検索リピーターというセンもあるので)。興味持ってクリックしてきてくれたんだからそのお客さんを「あ、また覗いてみよう」と思わせる工夫をしましょう。zenbackなんか最適です。表示されなかったりするけど・・。でもブログは中身が大事なので手抜きはしないほうがいいです。自分が楽しく書かないとお客さんも読み取ってしまいますよ(これは長続きさせる秘訣かも)。

 

★★

 

ラクしてブログのアクセス数を増やすたった1つの方法 - デマこいてんじゃねえ!

ぜんぜん楽してないですねw。ローマは一日にしてならずなんだよなぁ。小さなことからコツコツと。

 

はてなブログ2ヶ月目で月間5万アクセスもされたからブログテクを晒しながら振り返る - ココロトココロ

ほんとにお後がよろしかったw

 

ブログのアクセス数を増やすには?|全6種の流入元別「傾向と対策」

ブログは嘘をつかないかぁ・・

 

 

そんなブロガーより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ