そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「餅は餅屋」という言葉があるように「ツイートされるのはつぶやき」なんだな。

正しくは。「バズるツイートはブログ更新お知らせではなくあくまでも『つぶやき』が多い」ということなんです。確かにURL貼ってあるのもバズることはありますが。でも「なんかいいこと言った」とかのほうがはるかにバズる可能性は高いかと思うのです。

 

NAVERまとめとかtoggetterを見てもわかるようにバズっているのは総てつぶやきなんです。「ブログ更新しちゃったよー」ではバズらないのです。それはスマホユーザーが多くなったからだと思うのですよ。いくら繋がりやすくなったからとはいえURLをクリックしてスマホで見るには画面が小さすぎるのではないかな・・と(ま、文字を大きく見やすくできますがね)。

 

だから自然と「いいこと言った」とか「犬猫の画像がある」ほうが拡散されやすいかと。

 

でもこないだの記事

ひゃっほー!セルクマして水増しした記事がやっと3usersになったよ。3年前の記事だけど。 - そんなことより僕と踊りませんか?

はてダからはてブロに移行して初めてブクマがついたのですが。はてブされるとツイートされますね(相乗効果というか)。まだまだはてブもバカにはできません。オワコンではないのだ。

 

はてブに限らず沢山の人がのぞきに来るポータルサイトで紹介されたりした等も同じ効果が発揮できるかと憶測。

 

いきなりまとめちゃうと。

要は「いいこと言った」「癒される画像付き」なツイートはバズるけど「更新しちゃったよ~~ん」だけだと信者しか拡散しないのではないか・・と。それに今やスマホでつぶやく時代(?)なんで更新情報だけのつぶやきは歓迎されないかな・・と。よほどのことじゃない限り拡散されないのかなぁ。それにPocketという「あとで読む」サービスなんかもあるからスマホでポケして(決してボケではないw)PCで閲覧する人もいるみたいだしね。

 

 

そんなつぶやきよりつぼ焼きでも食べませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ