そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブロは他の無料ブログサービスとはひとあじ違うようだ。

はてダ時代も繋がりやすさではダントツでしたが。パーマリンク等ウチにウチにつながりやすくて。はてブロに移行してからもつながりやすさの部分では強固になり。

 

  • 読者登録できるようになる
  • コミュニティに力を入れた

 

「をいをい。はてなアメブロ化しちゃったよぅ・・」と心配しましたが(ちょっと嘘)。流石にはてなは根本的に男の子サービスなんでアメブロのようなくねくね三昧にならずに済み(人によるけどw)。

 

でね。ブログとしてはかなり後発組に入るはてなサービス。後発組にもかかわらずダイアリーよりもつながりやすいとの評判でご新規さんが目白押し。これはちと珍しい。Amazonでもそうだけど最初のサービスにはお客さんが定着しちゃって後発組のサービスはかなーり自分の色を出さないと上位に食い込むのは難しいのだそうです。

 

それはそれとして。タイトルにも書きましたが「はてダからはてブロに移行して繋がりやすさはダントツだがなーんか他のサービスとは違うんだよなぁ」ということがわかり。ちと考えてみました。

 

アクセス黄金比がめちゃくちゃ。

俗に言う「アクセス黄金比」は5(お気に入り・直接入力):3(検索):2(その他)だそうです。細かくは違っていてもだいたいそんなもんですがはてなだけは(といってもメインでやっているseesaaブログとの比較だけなんだけど)違いますね。アクセス解析を見ると「はてブ(40%)、twitter(11%)、Yahoo!検索(8%)」という黄金比じゃないけど上位3つからのアクセスなんです。トータルするとはてなサービスからの流入は5じゃなくて6や7になっちゃうのでは?という勢い。

 

はてダよりも検索されやすくなったが・・。

以前「ジャニネタ書けば検索されまくりだよ。(≧∇≦*)櫻井翔くん(≧∇≦*)でも書いときゃばっちりだよ」という記事を書いたけど。どうもココ(はてな)だけは別格みたいです。こないだ『永遠のゼロ』レビュー書いたけど岡田くんで検索されなかったもの。未だに検索されているのは「松たか子語録」というのが凄い。それにはてダ時代は芸能人キーワードで検索されるのはYahoo!googleのような大手じゃなくて

kizasi.jp:ブログから、話題を知る、きざしを見つけるからだし(これはseesaaではありませんでした。不思議)。

 

はてブロはkizasi.jpからも検索されることはありませんでした。

たしかに映画レビューでは岡田くんの名前を書いたのに・・(映画やドラマのレビューは俳優名を書いといたほうが検索されやすいのだ)。それでしばらくしてメインブログにも『永遠のゼロ』レビューを書いたのですよね。そしたら。なんということでしょう。全然検索されませんでしたw。

  • 岡田くんはジャニーズじゃない?
  • V6は要らない子?まだSMAPのほうが需要あるから?
  • 岡田くん、キレイなサル顔だから?

 いろいろ考えたが答え見つからず。『脳男』レビューは生田斗真ファンからのアクセスが半端なかったのでそれ書いてみようかな(もう旬は過ぎてますがw)。

 

はてな検索エンジンから嫌われている?

まとめるとこういうことになります。でも検索されることはされるので。そんなロングテールの検索よりもウチにウチに繋がりやすくなったので「検索なんて要らない子」感覚なのかもしれませんが。あのアルファブロガーでもあるコグレマサト氏も「検索エンジンからのアクセスは馬鹿にならない」と言っているので検索はオワコンではないかもね。自分もgunosyのキュレーションサービスは好きだが検索するほうが好きだなぁ。なんていうか検索する楽しさがあるじゃない。

 

 

そんな岡田くんより僕と踊りませんか?しかも輪になって。

ではまた( ´ ▽ ` )ノ