そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

『くじけないで』は優しい優しい映画でした。

映画『くじけないで』2013年11月16日(土)ロードショー!

 

トヨさんを演じる八千草薫さんが最高でしたね。本当に優しさオーラで満ち溢れていて(涙)。息子役の武田鉄矢が香ばしい感じのダメっぷり演技。ドラマ『教習所物語』の主人公をもっとダメダメにしたような演技が最高でした。上手いなぁ。

 

健一(武田鉄矢)の奥さん・静子役に伊藤蘭なのだが『少年H』同様いい奥さんで。ここまで愛されてるんだから健一さんは幸せ者だねw。つかこんなダメダメ亭主愛想つかされるってばさ。

 

トヨさんの詩に周りの人が癒されるシーンは好きだなぁ。単なるお涙頂戴ものじゃなくて心にぐさぐさ突き刺さるのだ。上条医師(上地雄輔)のシーンはぐっと来たなぁ。同期は出世しているのに自分はこんな田舎でくすぶって・・という葛藤が良かったし。トヨさんの詩を読んで涙したシーンはなんかよかったなぁ。

 

あとは登校拒否の子とトヨさんとの心温まるシーンも好き。お父さん役のピエール瀧がいい味出してるんだ。

 

感動するシーンばかりかといえばそうでもなくw。やはりダメダメ息子の武田鉄矢さんが本当に良い味出して。子供に「ばーかばーか」と言ったり(おまえは子供かw)ギャンブルに手を出すわ香ばしさMAX。でもそんな彼を支えている奥さんがまた良くって。伊藤蘭も良すぎです。

 

なかなかよさげな作品でしたが。難を言えば「現代パートが非常に良かったのに過去パートがアレだ」という点。本当に八千草さんも可愛らしいおばあちゃんを演じてたし周りのキャラもなかなか良かったのですよ。でもね・・トヨさんの昔が出るのだけど違和感が。ま、某NHK怪物朝ドラ『おしん』も小林綾子→田中裕子→乙羽信子だったから別に「似てない!」云々じゃないのだけどさ。

 

なんか素直に感動できないんだよね。トヨさんの過去が重要ポイントでもあるのに。現代パートは本当に演技上手で役に素直に溶け込んでいたのに過去パートの役者さんは「一生懸命なのはわかるけど。なにこの小芝居w」な感じで。方言もあまりよくなかったなぁ。小林綾子を見習えよw。

 

八千草薫さん、武田鉄矢さんがべらぼうにいい味出してるのでそんな小芝居どうでもよくなるくらい感動できるのですが。ええ。泣きましたとも。

 

やはりアレだ。武田鉄矢は『ストロベリーナイト』のガンテツ役よりもこっちのほうが似合ってるな。つか金八っつぁんに悪徳刑事やらせちゃダメだべ。

 

 

そんなトヨさんより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ