そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブって『このサイトを通報する』ボタンがないのか。

はてブスパムがどーのこーの言ってるけど。なかのひとが『通報する』ボタンを取り付けてくれりゃいいのでは?つか通報チェックするのはなかのひとになるけどね。ネットは世間だから不正があると皆こぞって叩くものなのです。だって世間だものw。

昔は町内に一人やふたりは「カミナリ親父」みたいな口うるさいジジィが居たものです。でも今はそんな人はいない。それは何故か?答えは報復が怖いから(それよりも個人主義な人が多くなったから?)。

「セルクマ」は不正でなくとも残りの2つを友だちに頼んでブクマしてもらおうなんて(しかも直ぐに3users集まらないと新着エントリに入らないし)それは如何なものか。たかが2ブクマでも組織票は組織票。そんな小さな不正でもはてな住人は見逃しません。なんせはてな住人が一番気に入ってるサービスなんだから。「俺たちのはてなを汚すな」とまるでナウシカのオームみたいに目が真っ赤なことでしょう(森へおかえり。ここはあなたの住むところじゃないの)。

もうSBMYahoo!livedoorも無くなってはてな一人勝ちなんですからはてブ仕様を変えてもいいのでは?3usersで新着エントリというまるで「金なら1枚銀なら5枚」めいたことを最初から公表してるから結果として不正も出るようになったのでは?手の内を明かすようなことをしてるから揚げ足取られるようになっちゃうのだわさ。

それに3ブクマ集まるとバンドワゴン効果で活きのいい記事ならホッテントリ入りだって可能なわけだし。逆に言えば3ブクマ集まらないと土俵にも上がれないというトホホな状態に。確かに自分の記事も含めて全然ブクマされないのもあるのだし(汗)。アルファブクマーにブクマされないと新着エントリすらも出来ないという風潮はなんとかならんのかと。

目から鱗が落ちるほどいいこと言っているのにはてブされない残念なサイト。

でわでわ。今日はこれまで。