そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブが微妙に劣化している理由。

これだけ似てる記事にはてブがつくってことは、昔話題になった記事を少しチューニング(パクって)してブクマを稼ぐやつが今後出てくる可能性があるってことだよ。はてなにもライトユーザーがいるのはわかってるんだけどねー。2ch半年ROMれ的な感じで1000ブクマ超えた記事は全部目を通しとけと言いたいけど無理か。むしろ業者であってくれ。

はてブって早い者勝ちだからね。「昔話題になった記事をチューニングして」云々は今が旬な話題でもパクってホッテントリ入りしている常連(あくまで常連。はてブは常連しか優遇されないけものみちみたいなもん)。「今後出てくる可能性がある」のではなく実際出てきてますから(それもはてブ常連に限るけど)。

完全に劣化しちゃったGunosy見れば一目瞭然w。ま、グノシーが劣化しちゃったのはゴールデンウィーク中に情弱男子、情弱女子が「Gunosyはてブのパクリだ」と言い切っちゃったのが原因だけどさ。キュレーションとしては面白いけど同じサイトや同じ話題ばかりが出てくるし自分はたまに見るレベル。

はてなブログにしか優しくない仕様にしてしまったためGunosy表示される個人ブログは毎日はてなブログ2、3とアメブロ1件ぐらい。ま、「パクリだ」なんだ言われようとはてブを参照していることには間違いはないわけだしね。

そういうサービス自体「リニュしたけどちょっと残念な仕様だな」なんですが。それよりもサービスを扱う人間側も微妙に劣化しているのかも(ハード、ソフトの問題だとするとソフト側)。はてブは3users集めると注目エントリ入りするわけですが。注目エントリという土俵に上がればしめたものというかバンドワゴン効果で上手くいけばホッテントリ入り出来るかもしれないのですよね。

みんな必死こいて3ブクマ集めようとするのだ。セルクマは当然ながら更新したら友達に頼んですぐにブクマしてもらう輩も出る始末(そういう痛い子もいましたな)。3ブクマをすぐに集めないと注目エントリ入りできないことからブクマの水増しをやらかすというのは如何なものか。もちろんはてブ常連ではないと思うけどね。

それに常連だったらアルファブックマーカーが巡回先にしているからね。

NAVERまとめやONETOPIもはてブを参照している人もいるくらいだから劣化してはいるもののはてブは廃れないと思います。Gunosyも参照しているくらいだからね。それにSBMライブドアYahoo!も撤退してもはやはてブひとり勝ちですからね。はてブに流れてくる人も必然的に多くなってきたかと。

でも扱う人が多くなるとそれだけ劣化しやすくなるのだね。「俺たちのはてなじゃなくなる日も近いかとw。

でわでわ。きょうはこれまで。