そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

過去記事が読まれないなら工夫すればいいじゃない。

ブログのシステム上、古い記事はアクセスしづらいです。大切なことをポストしても、月日が経てば、トップページから消え、過去記事として各カテゴリーの奥底に記事が沈んでしまいます。
ブログには次々と新しい人が訪れます。多くの人が読むのは新しい記事です。過去の古い記事を読んでくれるのは検索エンジンから知りたいキーワードでダイレクトにやって来る人だけです。

それは過去記事を見つけてもらう工夫をしてないからでは?そんなことドヤ顔で言わなくともw。ドヤ顔かどうかは知らんが。

過去記事は読まれないから何度も同じことを書くというのは理由としては弱いかな・・と。検索エンジン経由からのアクセスしか見てないだけ。確かに検索経由というのは大きいけど過去記事を読んでもらう工夫をした上でそれでも過去記事が読まれないのであれば

過去の古い記事を読んでくれるのは検索エンジンから知りたいキーワードでダイレクトにやって来る人だけです。

だったら納得なんだけどねぇ。『ネタフル』を見てご覧よ。しっかり過去記事を読ませる工夫がしてあるから(さすがプロ・ブロガーだねw)。過去記事を読んでくれるのは検索経由だけというのは笑止千万。
ちなみに『わかったブログ』さんで過去記事埋もれなくさせてるブログパーツは「はてブランキング」「FBいいね!ランキング」のみ。ま、ブログパーツって意外とクリックされないもんだけどね。

自分はココのはてダではやってませんが(なぜならjava使えないから。はてなに申し送りしなきゃブログパーツ貼れないのがはてなクオリティw)。メインブログ(seesaa)で貼り付けてるブログパーツで「こんなアクセスショボショボなブログでも検索以外で過去記事読まれるぞ」というのを御紹介。

  • zenback 過去記事が埋もれなくするならコレだね。たまに「なんで関連してるの?」みたいなのもあるが御愛敬w。
  • i2iサイト内ランキング アクセス解析もi2iさんを使っていたので記事内ランキングも登録してみました。そしたら以外と面白い面白い。特に凄いのがPVだけでなくツイッターやフェイスブックもポイントに入れているところw。記事の下に目立つように置いてあります。
  • pingoo!ランキング 集客自体はたいして無い。面白いのはランキングバナーに過去記事が一覧表示できるということ(1ヶ月だけだけど)。いま流行(?)の壁紙形式で表示されるからお洒落さん。

これらの中ではzenbackがダントツかなw。検索の次に集客あるもの。しかもzenback参加者は2ちゃんまとめも多いからそこからの集客がバカにならないです。つか個人ブログよりか2ちゃんまとめのほうが毎日ちょこちょこ来てます。

でわでわ。今日はこれまで。