そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

わかっちゃいるけどやはり気持ち悪い「応援ポチ」。

“応援ポチ”の行間には、「ランキングのリンクをクリックしておいたから、うちのブログもクリックしてね」という暗黙のプレッシャーが含まれてると考えて間違いないでしょう。こうした地味な応援活動を繰り返すうちに、少しずつ相互クリックの仲間が増え、自然とランキングの中で浮かび上がってくるというわけですね。

なんなの?この暗黙の強制は!みたいな。そうまでしてランキングを上げるのは・・(汗)。そんなのに情熱を燃やすより薪ストーブに薪を入れて暖を取った方が建設的だろうに。

つかそんな組織票でもっているような上位ブログはたいてい面白くないもんです。以前に「あなたのブログが上位なんて考えられない。胸に手を当ててよく考えてみてください」というようなコメントを他ブログで見たこともあり。ううむ。確かに面白くはないんだけどね。でも「それをいっちゃ、お終いでしょう」的なw。

それで。どんな人が「応援ポチしましたー」とコメントするか調べてみようと思い。老舗中の老舗人気ブログランキングさんから・・と考えたがものの2秒で挫折orz

「応援ポチ」で記事検索するのが精一杯でそれぞれコメントまで見ること出来なかったす(汗)。一応5ページ先まで調べました(1ページにつき10記事ですた)。アタリマエなんだけどランキングに参加してるだけあって「応援ポチお願いします」というのが多いですね。「応援ポチ」というキーワードなので「クリックしないとあなたは不幸になる」とか誘導とか捻ったカタチでは検索していません。

さすがに人気ブログランキングは老舗中の老舗だけあっていろんなブログサービスから参加してます。そんな50記事から急遽「どんなブログサービスが『応援ポチしてね』とお願いしてるのが多いのかチェックしました」にシフトw。

アメブロ(24)
fc2(13)
goo(4)
ライブドア(3)
ココログ(1)
エキサイト(1)
seesaa(1)
i-yoブログ(1)
無料ブログサービス以外(Movable Typeみたいなもん)(1)

さすがに「俺たちのはてな」はランキングには参加してませんでしたねw。硬派だソウカ?「あれ?50調べたのに49しかないよ」という人もいるかもしれないけどそんなの気にしない。そんな細かいことまで気にしちゃ立派な大人にはなれないぞw。

でわでわ。今日はこれまで。