そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

文章を書かないと気持ち悪くなってしまう僕は病気でしょうか?

最近、クソ忙しくてブログ書いてる余裕なかったんですね。いや、余裕は作ればあったかもしれないけど体力的に持たなくて書く気になれないというのが実情。

 

本当に考えることはいっぱいあるのにそれをアウトプットに持ち込むことが出来なくなり。なんかフラストレーション溜まって(汗)。ま、日記ではないので不定期更新でも構わないのですが如何せん気力が。

 

文章を書かないと自家中毒になってしまう話 - ワクワク人生のススメ!

あ、『腐った文章』というのはよくわかる。自分もそうだもの

 

今のオイラは仕事煮詰まりすぎて文章を書く習慣(たとえばTwitterやらブログ)が止まっていた。その結果として脳みその中に言葉があふれて止められなくなっていた。加えて「自分の思考が自分のコントロールに無い」という妙な感覚を得ていた。当初は仕事が忙しいから脳みそが混乱しているのが原因かな?と思っていたんだけど、ここ数日積極的にアウトプットをしたところ、脳みその衝動が抑えられるようになってきたので、「ああ、アウトプットすることで、脳みそのコントロールを取り戻したんだ」という事実に気がついた。

 

わかるわかる。twitterはブログ更新をお知らせしているだけだからブログでアウトプットしたいんだけど。

 

ふと。

 

言いたいことならどれくらい

あとからあとから溢れてる

(song by工藤静香『MUGO・ん…色っぽい』)

 

を思いだした。なんかモヤモヤするんだよねー。

 

 それはそれとして。

 

最近、zenback関連するみんなの記事に丸パクリした文章はリンクされるか実験。以前にそんな文章を読んだので。「じゃ、自分の記事をコピペしてメインでやっているブログに載せたらzenbackに表示されるか?」と考えたわけだ。

 

その結果。どうやらzenbackは表示される記事は固定されちゃうぽいから日にちが経った記事を丸パクリしたら表示される可能性は低いような感じなんです。ま、はてブ常連さんの記事だって「今が旬」なブログ論をパクって(ごめんなさい。インスパイアされてでした)アクセス稼ぐのもあるもの。

 

で、自分はただ単に丸パクリするだけでは芸がないから少々手を加えてますが。

 

そういうわけで丸パクリした記事はzenbackに表示されるというのは半分正しくて半分間違いですね。

 

あと「zenbackはトラバの代わりになる」というのは経験上納得です。最近は2ちゃんまとめサイトもzenback導入するようになったのあるのでそこからの集客は個人ブログよりも絶大です。というか個人ブログから来るのはあまりないですね。

 

でもトラバと違うのは運次第ということですかな。はてブ常連さんでも狙うことはできないかも (何しろ運だから)。メインブログで恐縮ですがかなり前に書いた記事(「なんどめだナウシカ」)が最近の2ちゃんまとめサイトで貼っているzenbackに掲載され。「検索の集客に足がついた程度」だけどちょっと嬉しい結果になり。考えてみりゃナウシカは日テレで何度も放送されてるからオイシイわな。

 

いくら2ちゃんでもピンキリだしPV凄くてもかなりスクロールしていかないとzenbackにたどり着けないわけだしたどり着けたとしても相手がクリックしてくれなきゃ意味がないし。総数の1%未満が集客になると思えばいいかと。それでも個人間のトラバとは比べ物にならないです。

 

ほら、個人間のトラバは「行って来い」トラバが多くてトラバでクネクネしているブログが多いもの。そういうコミュニケーションは有りだとは思うけど自分はあまり好きじゃないんでね。

 

 

そんなクネクネトラバより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ