そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてなブログに移ってわかったこと(管理画面編)。

編集画面が大きいというか文字がはてダより大きいんですね。それが第一印象。これ、結構ポイント高いとです。文字の大きさなんて変えりゃいいだけの話だけどデフォルトで見やすい書きやすいくらいの大きさだと便利ですね。

 

『ダッシュボード』というのがあるので最初戸惑ったが慣れると「あ、便利かも」な範疇。カテゴリーもつけやすいしね(ぢつはダイアリーはカテゴリー付け辛かった。ただカテゴリーの項目を選択するだけなのに記事タイトルを新たに書かなくてはならないしアレ)。

 

で、特に気に入っているのが。自分がはてブしたリンクを貼れるということ。ぢつははてブがリニューアルした時にリンクタグを抽出できるボタンがあったのですよ。「(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-こりゃ便利だわい」とよく使っていたのだが。あるときボタンがなくなり(汗)。「ちっ。なんだよぅ。はてななかのひと。いぢわるかよ」と思っていたら。

 

はてブロ管理画面に復活していたんですね。

 

今度のは便利。つかパワーアップしとる。一発ポンでリンクを貼れるのだから。重宝しとります。『ようつべ』『googleプラス』『Evernote』等の貼り付けボタンもあるけど『はてブ』しか使わんしw。つかようつべって著作権無視しまくりなわけだからいつの間にか消されちゃってる場合があるんだよね。

 

はてブリンクを貼る方法はLinclipというサイトがあって便利だったのですがね。でも映画公式サイトだけは出来なくて(どうやらブログ等HTML形式のほうが出来るみたい)。でも映画レビュー書くのではてブ紹介したくて映画.comのような映画サイトから映画選んでlinclipで抽出してまたそこから映画公式サイトに行ってURLコピーしてタグ変えて・・という作業をシコシコ繰り返してました。

 

もうめんどくさい。

 

で。はてブロは一発ポンで出来るので楽ちん楽ちん。映画レビューはここですることになりそうです(ま、メインブログでも書くけどね)。

 

 

あ、twitterも貼り付けることが出来るんだ。面白いかも。

 

 

そんなコピペより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ