そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブされなくともモチベーション上げる方法。

なんかねぇ。はてブロの編集はダイアリーと同じように下書き保存できるのですがね。予約投稿できたらいいのだけど間違えてうpしてしまったのですよ。既に書き終わってたからいいのだけど如何せん時間がね。金曜日の20時頃。つかめちゃくちゃ競合が多い時間帯じゃない?予約できたら記事を少し寝かせて平日の8時頃にするのに。

 

予約投稿できたらいいのになぁ。

 

で。はてブロに標準装備で付いているしょぼいアクセス解析を見たらはてブロ新着エントリーからのアクセスが(はてブでないのがミソ)。なんだ。はてブロってこんなことやってたのか。というかブログサービスでは普通だよね。それよりもはてブロ始めてから5記事をエントリーしてたんだけど今までそんなこと一度もなかったぞ。

 

さすが俺たちのはてな

 

それは置いといて。タイトルの「はてブされなくとも」シリーズ第2弾。第1回目は「検索エンジンを味方につけよう」デシタ。今回は「はてブされたらどうなるのか?」考えました。こういうのってネチケットと同じように相手の気持ちになって考えたほうがわかりやすいです(ネチケットは突き詰めたら「自分がされたら嫌だな」ということをしない事だから。でもいろんな人がいるもんだからルールができるんだけどね)。

 

はてブされたら嬉しい。モチベーション上がる。

信者もわんさかいてうpすると「それっ!」とブクマ付きまくりな常連さんもいますからね。羨ましい限りで。中には「はてブに魂売っている」人まで居る始末。そのうち「はてブよ、君のためなら死ねる」とか言い出しちゃうんじゃないの?そんな異常な人はとっととほっといて。なんだかんだ言ってもはてブはフィルターかかっているので面白い記事が見つかるのではないかと思うのです。だから重宝されると。

 

このフィルターかかっているという部分が重要。

最近では組織票で新着エントリーにあがるという姑息な手段を用いる子もでているようですが。なぜそんなブログランキング等で見られる組織票ではてブ入りしたがるか考えてみたわけですよ。フィルターかかっている(選ばれたもののみ)という観点から「中身の濃ゆい」ブログを発掘できるので重宝されているのですね。どーでもいい自分の情報垂れ流し的な日記よりも「誰かが認めた」記事が人気あると。

 

これを踏まえると。

はてブされたい」な人は「誰かに認めてもらいたい。高評価されたい」のではないかと。承認欲求が満たされるわけですな。はてブだからレベル高いですが。だからはてブされると「自分は選ばれし者だ」みたいに鼻高々なわけですよ。言いすぎかw。

 

今回、はてブのように承認欲求が満たされる事を考えてみました。

やっと本題に入れた(はぁはぁ。長すぎる前フリ・・)。確かに検索でも承認欲求が満たされます。あなたの記事が選ばれるわけだからね。でもはてブのほうが難易度高いしその分、ブクマされると「ヤッター(*≧∀≦*)」なわけですよ。じゃ僕ちんのような一向にはてブされない可愛そうな子は諦めるしかないのかと言われると身も蓋もなくなっちゃうので。検索以外で承認欲求が満たされるものを考えました。

 

トーナメントに参加する。

ブロ☆はじ。《β版》: 記事トーナメントに参加してわかったこと。

もうめんどくなっちゃったんでw。昔、「ブロガーが選ぶブログ大賞」という個人ブログ同士でやってた企画あって。自分も参加したことあるのですが。もうめちゃくちゃ参加者多くてウチの記事はたった2票しか集まらなかったとです。それと同じような感じかな(全然違うけど)。トーナメント制度だから面白いんだけどその代わり初回戦で大敗したらかなーりダメージ大きいかと。

 

 

そんなはてブより僕と踊りませんか?

ではまた( ´ ▽ ` )ノ