そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

あれほど賞金制度を止めろといったのに・・(嘘)。

老舗中の老舗『人気ブログランキング』もそうなんですが(つかソレだけに限ったことではないがw)。参加者が多くなればなるほど長期的に見て劣化してくるよね。質が落ちるというか。「なんでこのサイトが1位なの?もっと面白いのも沢山あるのに・・」というのは大抵が教祖様ブログで順位を上げるためだけに信者にクリックさせるのだったり。

mixiと同じようなもんでmixiなかのひとは「よりよいコミュニケーションを!」と善意な気持ちで臨んだのに内に内に繋がりやすいから利用者が勝手に暗黙のルールなんか作って友達をがんじがらめにし。終いにゃ「監視されているようで嫌」とmixi離れまで出てくる始末。利用者が多くなればなるほどなかのひとが考えていたような素晴らしい使い方に遠ざかるということかな。

ま、十人十色というか。そんだけ参加者多くなりゃローカルルールも出てくるわけで。

ふと「科学は農薬を生み出すが、それを使うなとは言ってくれない」(by『ジュラシック・パーク』)を思い出したw。

NHN Japanは12月5日、「NAVERまとめ」で閲覧数などに応じてまとめ作者に報奨金を支払う「まとめインセンティブプログラム」を全面リニューアルすると発表した。アクセス数という「量」の要素に加え、新たにアクセスの「質」を評価する仕組みを用意。不正な方法で多くのPV(ページビュー)を獲得しようとするユーザーに支払う額を減らし、まとめ全体の質の向上につなげるのが狙いだ。

お金が絡むとコレだから・・(汗)。「遺産相続は骨肉の争い」という言葉もあるからなぁヲイ
アメブロも昔はランキングに賞金制度を設けていたせいで上位ブログは揚げ足とりばかり・・(選挙か!と思うほど)。そんなんばっかりだからブログの質が低下しちゃってw。酷いのになると「賞金は飼っているネコちゃんのエサ代です」とのうのうと書いてるブログもあるし。

そんなアメブロもどうでもいいのですがねw。お金云々よりもポイントをあげる制度のサイトは集客は多いけど長期的に見て質が落ちるのでは?と思った次第。あ、そうそう。yahoo!知恵袋もポイント制なんだってね。だから「ググれカス」と言いたくなりそうな質問も多いわけだ(つかこの慣用句の意味はなんですか?なんて質問、自分で調べろよ)。

ポイント制にするとそんな弊害も出てくるのだなぁ。あと『お小遣いサイト』も自分は大嫌いです(理由はリファラスパム先がこういうワンクリックでお金が貯まるみたいなバナーをペタペタ貼っていたから)。純粋にブログを楽しんでいる人にはちょっと嫌ですよね。

でわでわ。今日はこれまで。