そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

サイト内ランキングの面白いところ。

ううむ。

はてな住民って面白いサイトやブログパーツには飛びつきやすくて誰かが必ずレビューしてくれるのだけど。最近はそういうこともなくなりましたなw。増田のはてブされる記事は内容関係ない。アルファブクマーが飛びつくかどうかだ」と同じですね。

i2iサイト内ランキングは鼻血が出るほど面白いのに。誰もブクマしやしないww。というかjava使ってるのでダイアリーに貼ること出来ないのですがね。それ以前の問題かw。

自分が運営しているブログやサイト、どのページが一番よく見られているか、反響があったのかを一覧で表示するサイト内ランキング。
i2iの「サイト内ランキング」は、よくあるページビュー(PV)だけじゃなく、ツイッターやFacebookからのアクセスも集計して表示してくれます。
他とちょっと違うのは、各アクセス毎に、重み付け(レート)を加算できるところ。

ここのはてダでも「どの記事がブクマ数多いのか?」というブログパーツ貼ってあるけど。如何せんはてブの殆どがはてな住人w。人気といえば人気なのですが検索エンジン経由の人気と違いちと敷居が高いというか。でもページビューだけ見るというのは偏りすぎなんじゃ・・とも思えるし。

そんなアナタにi2iのサイト内ランキングw。今流行(?)なソーシャルネットワークからのアクセスも一緒に集計しちゃうよ。ソーシャルボタンをブログ内に貼っておけばもしかしたらそこからのポイントも入るかもね。というような優れもの。なのでメインブログに貼ってみました(はてダでは貼れないので)。サイト内ランキングはまだβ版なので改良すると思いますが何となくわかったことを。

このランキング、最初はURL表示のみなんですよ。「なんだよ。RSS取得してタイトル自動置換できねーのかよ」(今は出来ます。が、過去記事は駄目だと思います)とシコシコ30記事ほど置換してました。でもそれも楽しかったりしてw。最近は新着記事は自動でタイトル置換できるので楽になりましたが毎週(自分は週間ランキングに設定しますた)のランキングは以前に30ほど置換した記事が回るのです。

つまりA記事が先週の8位だとして。今週はランキング落ちしても来週にはランクインするみたいな。そういう感じで人気記事は回っているのですね。アクセス解析付けてチェックしてれば「あ、このキーワードって結構強いなぁ」というのが必ずありますからね。

以前、はてブされなくともそれと同等のアクセスを集めるキーワードの記事を書いたけど。今回も同じ経験して少しメシウマ状態。というか却って怖いんですけど(汗)。さすがジャニオタはちがうなぁ。内容関係なしにジャニタレのキーワードで検索してくるのだものなぁw。

どういうことかというと。痛いニュースで「笑っていいとも」の打ちきり内定記事をリンクして。それではアレなんで2,3引用したのですが。その中に

243 : トラ(静岡県):2012/07/03(火) 15:31:55.21 ID:E+VPpI2X0
>中居正広を司会にして、『Hey! Say! JUMP』や『Kis-My-Ft2』、『KAT-TUN』などを売り出したいのです

余計数字が落ちるだろ。時間帯を考えろよ・・・

が入ってたのですよ。ジャニオタから検索されまくりでその記事はサイト内ランキングの1位になりましたw。腐ってもジャニーズやね・・

でわでわ。今日はこれまで。