そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

Yahoo!知恵袋が信用できない件。

29 のほほん名無しさん :2011/02/27(日) 19:04:36.19 ID:???
知恵袋の輝かしい歴史
知恵袋利用者が中学校カテゴリに爆破予告を投稿
知恵袋利用者がYahoo!知恵袋カテゴリに殺害予告を投稿。
知恵袋利用者がメンタルヘルスカテゴリに無差別殺人予告を投稿
知恵袋利用者が高校放火の予告を投稿
知恵袋利用者がニュース、事件カテゴリに爆破予告を投稿
知恵袋利用者が家族カテゴリに殺害予告を投稿
知恵袋利用者がプロ野球カテゴリに殺害予告を投稿
知恵袋利用者が京都大の入試試験期間中に知恵袋でカンニング(試験問題を質問として投稿)。早稲田大、立教大、同志社大の入試問題でも同様の投稿あり

なるほどね。なんて素敵なんざましょw。中二症ぽいなぁ。
それはともかくとして。あるブログで・・なんか言い争いみたいなコメントだったんですよね。「じゃ、あなたの考えが一般的なのか(質問掲示板に)質問してみますね」というレスに「質問するのは構わないがYahoo!知恵袋は止めてくれ。信用できないから」w。

信用できない?ヤフーはシェア日本一なのに・・そんだけ参加者も多いってことだよね。ま、たまーにノイズはあるかもしれないが。「質問掲示板は知恵袋だけじゃないからなぁ」と思っても何故に信用できないのかがワカランw。

『○○ですか?』という疑問系のキーワードで検索すると必ずといって良いほどYahoo!知恵袋からの質問がひっかかりますw。あとはgooとかokwaveとかw。特に知恵袋経由の質問は酷いもんで「ググれカス」と言いたくなりそうなものばかりヒットしますね。他の質問掲示板にも「ググれカス」言いたくなりそうなのもあるにはあるが知恵袋ほどじゃないもの。それもあるかな?

でも決定的に民度が違うというのがわかりました。それは「因果応報」や「情けは人のためならず」に関した質問。詳しい内容は忘れたけど「そういう言葉の意味は知っていますが。情けをかけても返ってこないことが多い。悪い奴は私腹を肥やす時代だ。そう思いませんか?」というもの。教えてgooやokwaveでは一般論を述べて自分の意見を言い、ときおり体験談を踏まえて諭すように話す回答が多い。大人の回答やねw。

が、Yahoo!知恵袋での回答者は自分の体験談しか語らない。あくまでも「自分が、自分が」なんやねw。なんか精神的にお子ちゃまw。実年齢はどうか知らんけど。参加者も多いからノイズが少なからずあるのはわかるのだが・・これは。

特にアレだったのが「わたしゎ・・の『ゎ』を小さく書くのを批判する人ってなんなの?言葉は変わっていくもんなんですよ」という質問に大抵の回答者が「言葉は変わっていくものかもしれないけど『ゎ』を使うのはみっともないですよ」「自分ならそういう使い方しない」のが多いのに対し。「わたしもそう思います。言葉は変わっていくものですよ」という回答にポイントあげてたのが凄かったw。

たしかに傲慢は若さの特権ではあるがねw。

これを踏まえると。「Yahoo!知恵袋は信用おけないよね」ということがわかりましたw。

でわでわ。今日はこれまで。