そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

SEOかSMOか?

Webサイトのアクセス向上策の一つで、ブログや掲示板(BBS)、SNSといったユーザが情報を発信するCGM系のサイト(ソーシャルメディア)での認知度や評判を高め、サイトへのアクセスや評価を向上させること。Ogilvy Public Relations社のRohit Bhargava氏が提唱した概念。

だ、そうでw。「そうかぁ。検索エンジンだけでなくこれからはソーシャルメディアも味方に付ければアクセス向上するかもね」と。ぶっちゃけSMOってフェイスブックのいいね!ボタンやはてブボタンを付けて口コミでアクセスアップしましょう・・ということなんやね。で、早速やってみようと思い立ち。

よく考えたらzenbackで賄ってるじゃんw。それに精度は悪いこそすれ関連リンクは役に立っている(たまにそこからの集客ある)し関連記事は過去記事が埋もれないから「ま、いいか」みたいな。

それはそれとして。はてダは鼻血が出るほど有名なのでSMOはそんなに関係ないか(少しはあるけどw)。ブログってSEOに強いのですが(よく検索されるしね。それにブログ用の検索フィルタがgoogle、ヤフーはあるしね)はてダは駄目じゃんレベルなのです(汗)。検索されることは検索されますがね。それよか内に内に繋がりやすいのでおとなり日記経由のほうが多いかも。はてなって大手検索エンジンにもあまり優遇されない(というか気に入られてない?)のかアク解みてもショボショボなんですね。

それでちょっと実験してみました。こんなショボショボな検索結果でも人気のある『松たか子語録』記事w。コピペじゃないけどタイトルも松たか子と入れてメインブログ(seesaa)でうpしてみました。

で、はてダとseesaaを比べてみると(2月分のデータです)。松たか子』というキーワードではseesaa14件。はてダ4件。『松たか子語録』キーワードでseesaa6件。はてダ3件。はてな駄目じゃんw。せっかく繋がりやすいサービスなのに基本中の基本でもある検索エンジンを味方に付けてないなんてw。

ちなみに。SEOチェックで『松たか子語録』キーワードはseesaaがYahoo!検索で6位。はてダがYahoo!検索で9位なのです(どちらもGoogle、MSN検索は圏外でしたw)。これを踏まえると「やはりはてダは検索エンジンを味方に付けてないなぁ。ブログってSEOに強いのに・・もしかしてブログじゃないのかも(ダイアリーだしw)」という結果に。

でも検索エンジン経由の集客はダメダメちゃんでもたまにはてブや個人ニュースサイトに晒されちゃったりするので結果オーライなのではないかなぁ。特にはてな住人はRSSにも詳しいしフィード登録してくれる人も多いしねタブンはてな以外だと未だに「RSS?なにそれオイシイの?」みたいな子も居そうだしw。

でわでわ。今日はこれまで。