そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

頑張れ僕の1user。

定期的にはてブが付くサイトといえば、真っ先に思いつくのがアルファブロガー(のBlog)です。ひとつのエントリにはてブが100以上付くのは、別に珍しくも何ともありません。むしろ付くのが当たり前という世界でしょう。
もちろん、世の中にアルファブロガーがたくさんいるわけではないので、ほとんどのBlogはそれ以外ということになります。このBlogも当然のごとくそれ以外に含まれます。では、アルファブロガーのみがいつもはてブ経由のアクセスを常時得ているかというと、どうもそういうわけではないようです。

はてブの3usersから火が点くというのはバンドワゴン効果だというのは経験上わかりました。では3usersに満たないブログの顛末はどうか?考えてみました。アルファブロガーだけでなくアルファブクマ−の功績が大かと思うのですよ。なぜならこのアルファさんには沢山の信者が付くからw。要は「教祖様がブクマしたのだから面白いに違いない」と覗いてくれるんだろうと。でもブクマは自由恋愛だから(恋愛ちゃうわw)。なんかブログランキングの組織票でもっているのと同じような感じですね。

アクセスが底辺中の底辺に位置するウチのはてダ。こんな場末ってるブログでもサイト論とか書くのではてブされちゃったりするのです。でもホッテントリ入りの人気エントリー記事は必ずアルファブクマ−が最初にブクマしてるのです。一般ブクマ−にブクマされても3usersにはならんのです。ううむ。これはどういうことだ。こんなんじゃアルファさんに「教祖さまぁ〜」とすり寄ってしまうじゃないかw。

一般ブクマ−と違いアルファブクマ−は教祖様なんで信者から慕われているのもわかる。教祖ブクマ経由からのアクセスが多いのもわかる。が、ここに落とし穴がw。そうなのです・・いくら教祖様でもアルファブロガー、毎日鬼のようにブクマしまくるので取りこぼす信者もいるのではないかと。それにブクマは自由恋愛だし(恋愛ちゃうわw)。

で。ちょっと気になってはてなブックマークページを見たのだけどね。驚☆愕はてなって3users以上のブクマにしか優しくないジャンw。

はてブページって『人気エントリー』『新着エントリー』の2つにわかれてるのですよ。『新着エントリー』はカテゴリ分けしてあって見やすいのですが。ふと「3usersだけじゃない?」ということに気づき。1userだらけだと思ったら違うのですね。1userを見るには一覧ページに飛んでフィルタをなしに設定しなければならないのがわかりw。

ちょww待てよwww(byキムタコ)。

こんなんじゃいつまで経っても1userは陽の目を見ないわけジャン。はてな何考えてんだw。問題はこんな手間をかけてまで1userをチェックする人がいるかどうかってことだな(確率的にはカナーリ低いかと)。そんな2度手間かけるなら教祖様のブクマチェックした方が早いしねw。やっとわかったよ。1userがなかなかホッテントリ入りしにくい理由が。3usersになろうと待機しているブクマが多いということね。

これを踏まえると。よくSEOで「検索エンジンでトップページ、しかも上位に登録されるように工夫しよう。おーっ!」とするのと同じだということがわかり。つまりトップページの『人気エントリー』『新着エントリー』に載らなきゃ意味ないのだと。しかも新着エントリーたって一覧ページに飛んでフィルタを外さなきゃ1userは見られないし。

とりあえず。はてなは1userに優しくないということがわかったw。

でわでわ。今日はこれまで。