そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なんかこのトラバは気持ち悪くなってきた・・(汗)。

得する者などない「お返しTrackBack」が発生したのはなぜか、よくわからない。intersite MLでネタを振ってみたりした。ココログの「TrackBack野郎」のせいだという声もある。儀礼を重んじる日本人ならではの行動ではないかという意見もあった。でも、ちょっと考えれば、おかしいことに気づくだろと思うんだけどね。

これは言及リンク文化圏の言い分ねw。確かにそうだ。アクセスの行き先が「なんか違うな・・」という感じ。自分は関連仲間だと思っていたが・・最近は言及リンクが主流になってきたので(はてダでは常に言及リンク。だってはてなツールバーがあるから一発ポンでトラバするのが楽なんだもん)。だから言及リンク文化圏に片足突っ込んでいたのですね。でもメインブログは関連仲間w。

なのでスパムでなけりゃ言及されなくともトラバは許してたのですが。それにseesaaはトラバ不安定だし。映画レビューやっているので同じ映画を書いたブログ(しかも「これは説明にもなるし(自分はネタバレしないので)なかなか面白いレビューだな」というもの)にトラバするのです。で、あるブログにトラバされたので。チェックしに行ったのですよ(スパムブログだったら嫌だしね)。

「ほほう。なかなかしっかりした映画レビューだ。一度見たけどまた見たくなるようなw結構ヨサゲ」といった感じ。自分はその記事にトラバするのはアレだったので別な記事にトラバしたのですよ(映画好きは被る記事多いしね)なんかトラバされた記事にトラバするのは芸がないなぁ・・と思ってね。そしたら今度はそのレビュー記事にトラバされ。そういうのが数回続き。なんだか「白ヤギさんからお手紙ついた。黒ヤギさんたら読まずに食べた♪」という歌を思い出しw。

いつになったら終わりが見えるの?まるでサークルゲームのようw。

で、そのブログをよく調べてみると。トラバだらけ・・(汗)。しかも全く同じ記事にトラバ繰り返し・・これは完全にお返しトラバですね。なんかそういうブログで固められているの見ると「なんだかなぁ・・」みたいな。ご挨拶文化圏の人たちだったのね(「トラバありがとう」と言わないだけマシか)。トラバしてもアクセスはトラバされたブロガーしか来ない筈だからよほどトラフィック稼ぐアルファブログや芸能人ブログしか「トラバしてアクセスアップだ〜!」とはならないでしょう。だからご挨拶な人はアクセスは二の次なんですね。

トラバやコメントは程々にあれば何も問題ないのだけど。お返しトラバだらけのブログって「ううむ・・なんだかなぁ・・」という感じですかね。ま、御本人がよけりゃそれで構わんのですが(BGMは『いいじゃないのしあわせならば』さがらなおみでお願いします)。

でわでわ。今日はこれまで。

追記として:冷静に分析してみると・・この人は微妙に「言及リンク文化圏」「関連仲間文化圏」「ご挨拶文化圏」入っているのです。ハイブリッドなw。完全に関連仲間なのですがアクセスの一方通行は嫌みたいな感じだしご挨拶文化圏に片足突っ込んでいるみたいだけどお礼言ってないしw。いや、「お礼言えばご挨拶文化圏の人間?」というわけじゃなくてトラバだけやって来るだけでコメントでのやり取りはないので微妙なんですよね。「年賀状は来れば嬉しいけど自分からは出さない」みたいなw。