そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

お気に入りの映画館。

Q:立ち見はありますか?
A:定員制となっておりますので、お立ち見はございません。

嘘いっちゃいけませんぜw。シネセゾン渋谷(その当時の映画は『キック・アス』でした)では整理券配って立ち客入れてたくせにw。でもテアトル系の映画って好きなんですけどね。なんていうか垢抜けてないというか佳作が多いし。というか・・シネセゾン渋谷って2月いっぱいで終わっちゃうの?

自分がよく利用するテアトル系の映画館は有楽町、銀座、新宿なんで。特にテアトル新宿のラインナップは面白くてホラーもあり(『呪怨』はココで観たし)アニメあり(ジブリ等の大手じゃなく『ザブングルまつり』『東のエデン』とかマニアしか観ないんじゃ?)好きなんだけどね。でも映画自体のクオリティ高くない(というかつまらん作品)もあるのがタマニキズw。銀座テアトルシネマのほうが比較的寡作と呼ぶに相応しい作品が多いです(荻上直子作品『めがね』、コーエン兄弟『バーバー』もココで観たな)。ヒューマントラスト有楽町もなかなか良い作品(『クワイエットルームへようこそ』『ちょんまげぷりん』等)が出るのです。

で、こないだ。『デュー・デート』を観たのですが。前売り券の裏にテアトル系の映画館の他に新宿武蔵野館があったので「あれぇ?新宿武蔵野館ってテアトル系だったっけ?」と思いつつ渋谷、池袋に行くより近いんで新宿で鑑賞。よく調べたら『デュー・デート』の配給元がワーナーなのねw。やはり大手が絡むと上映館も多くなるのか。で、テアトルシネマグループの上映ラインナップ表を持っていたのでチェック。

テアトル系の映画館は7つあるのですが配給元が大きい(ワーナー、東宝、東映など)と上映館が2つになるみたいw。なるほろ。『キック・アス』はアメリカでヒットしなかったせいか大手配給会社じゃないしね・・だから単館扱いか。でも口コミでこんなに拡大ロードショーしたから御の字かも。口コミ強し!ネット強し!だよね。

最近はツイッターの口コミも気にする人多いようです。まだまだ日本の映画って高いしね。損はしたくはないわな。でも自分は「あちゃー」的な作品でも観ちゃうのだがね(ネタになるしw)。