そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

はてブが楽しくなってきた。

はてなtwitterと提携し始めてはてダの更新情報はツイッターでお知らせしてます。如何せんはてダは更新したら『ツイッターに通知』とチェックしなければならないのがアレ。すぐ忘れちゃうし・・(汗)。

で、はてブではツイッターへ投稿。ブックマーク(戯言はおやめ!)ではtwitterクリック数も表示され。これはこれで面白い。リツィートされたりして(もちろん自分のコメントじゃないけどw)。『お気に入りのブックマーカーを探そう』サイト(だったっけ?)がCeron.jp〔セロン〕というサイト名でリニューアル。今まではてブだけだったのが今度はツイッター民も表示できるようになりw。

やはりはてブひとり勝ち状態だとアレだよねぇw。それをみると同じ記事でもまずはてブされ、そこからツイッターが追いつくカタチが多いです。はてな住人の方が目ざといですな。たまにチェックすると面白いかも。似通った記事をどんな人がはてブしてるのかな?ツィートしてるのかな?ってね。

あと。それだけではアレなんで(汗)。

最近、気になっているzenback。なかなか良い感じ。管理画面で複数ブログが登録できるのでココとseesaaを登録。ちょっとした違いが出てきました。メイン(seesaa)は週に数回ペースでzenback経由の集客があるのに対し(これはアク解見るとわかります)はてダはまだ1,2回のみ。なんだろ?この違い。

はてなは鬼のように繋がるサービスなんで。こないだ書いたSBヤマトやあしたのジョー記事は「は、はてなさん・・パネェっす!」と涎と鼻水が止まらなくなるくらいのアクセス(検索エンジン経由)なのにzenbackからはいっこうに来ないのは。しかもping送信不安定、トラバ不安定のseesaaに負けてるなんて・・。

それで「zenbackをはてブした人はどのくらいの率で貼り付けているのだろうか?」と調べてみることに。トップページのはてブ数を見たら566usersだったので(今は600超えてます)「こりゃ、埒があかんわ・・(汗)」と途中からコメントした人を抽出。そこからちまちま数えました。

  • ブコメ数 110
  • そのうちブログやっている数 58
  • そのうちzenback導入している数 19

驚いたことにあんなに話題になっていながら導入している人も少ないのですねw。ブコメしている人でブログやっているのが約半分、そのうちのzenback導入者が約5分の1とはどういうことよwwみたいな。

ま、でもはてなって最初はzenback使えなかったしな。というかはてな自体、ブログパーツ未対応が多すぎるのはどうよw。しかもお伺いを立てなきゃいけないサービスって。どんだけ上から目線なんだかw。それがはてなクオリティっすね。しかしアク解が未だに有料じゃなきゃ使えないのは如何なものか。

でわでわ。今日はこれまで。