そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセスアップのまとめ(今年を振り返って)。

はてな公認のカウントダウンブログパーツ(カウントアップも出来るでw)を貼り付けたけど。内容は「はてダはじめてからカウントアップ」。もう2年9ヶ月経つのか・・今年のはてダは集客としては激動の年(?)だったので。それを振り返ってみましょうw。

基本は検索エンジン。
やはり大手が強いですね。といってもMSNはダメダメなんだけど(未だにb-ing経由からのアクセスはありませんがw)。gooやlivedoorなどの中堅もあるんですがね。でも大手には敵わず(というか大手のひとり勝ちみたいな)。それと最近はweb検索とblog検索の2種類があるので結構皆さん使い分けてますね(でもまだweb検索強しというところかw)。web検索ではgoogle、blog検索ではyahoo!が強い(多く検索される)ということもわかり。はてなキーワードからの集客もあるし検索という点でもはてなは凄いですね。

はてブで晒される。
これもたまーにありますねw。爆発的にキタ━━(☆∀☆)━━!!!ということはないけど。ぼちぼちw。やはりはてな住人にしてみればはてブされるのは一種のステータスですからね。必死になっちゃうのもわかるかな。でも「これは面白い!」とビバ☆自分っぷりを発揮して狙っちゃうとカスリもしないのだな。人生ってそんなもんよフッ

個人ニュースサイトに晒される。
今年は初めて個人ニュースサイトに取り上げられたんだけど。2ちゃんのまとめサイトに似ているようで微妙に似てませんね。どちらもセンスを問われるという点が多いけど個人ニュースサイトは膨大な量のサイトから自分の好みをチョイスするので。「御苦労様」としか言えませんねw。今年の後半はいろんな個人ニュースサイトに晒されウハウハでした。というよりも・・「こんなのもあったのか!」と目から鱗なりw。それに個人ニュースサイトをまとめたニュースサイト(リンク集じゃないのだ)もあって。アイディア次第でこうも広げられるのかぁといろいろ勉強になりました。

ま、こんなもんかな。最後の個人ニュースサイトに取り上げられたときのアクセスはウハウハですた。涙と鼻水が止まらなくなるくらい(嘘です。モニターの前で「ごめんなさい、ごめんなさい」言いましたw)。ちょっと鬼のように繋がるはてなにジェラったり(メインブログにも小細工したけど無理でしたw)。やはりアレですね。個人ニュースサイト様も巡回先をウチのはてダにしてるから(・・と思ってるだけだけど)そこからseesaaには来ないよねトホホ。ま、ゆるゆると更新するしかない罠。

でわでわ。今年はコレまで。