そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセスの壁は努力だけでは越えられない場合もある。

アクセスの壁というものは存在するのだけど。メインブログでは一日PV二桁レベルなんだけどね。それで。体験上「こうしたらこのくらいの壁は乗り越えられる」というのが何となくわかりw。ココのはてダはあまり本気出してないので(汗)。メイン(seesaaブログ)の事を書きます。

ま、今もフタケタなので。そんな多くは語れないのですがw。初心者用としては最適かも。

アクセス一桁の壁

  • アルファブロガーのコグレマサト氏(だったかな?)がアクセスアップの一つに『毎日更新する』とブログに書いていたけど・・「毎日かよ。けっ」と思ってたんですよね。でも意外や意外、キーワードを沢山ばらまく(ようは検索エンジンを味方に付ける)のではいいのですよ。毎日はともかくコツコツ更新することがポイントかな。
  • アクセス解析を付けてチェックすると「こんなに更新してるのに検索エンジンからの集客がない」という人もいるかもしれません。その場合はping送信出来ていない可能性もありますね(ping送信は各ブログサービスに備わっているけど送信失敗しているのも多いのです)。そういうときはping送信一括サイト等を利用した方がいいかもw。
  • ポータルサイトに登録する。検索エンジン等に登録するというのも前提です。

アクセス二桁の壁(10〜49)

  • 検索エンジンを味方に付けたらツイッターも味方に付けておきましょう。ブログ更新したらツイッターでお知らせするようにすればいいのです。幸いseesaaブログはツイッターと提携してるので一度設定しちゃえばツイッターで更新を知らせることができ便利w。同じシュミの人をフォローしとけばオッケーww。あとは同じシュミのブログにコメントするなりトラバするなりすれば大丈夫(自分と気の合いそうなブロガーを選んでねw)。
  • ある程度自信が付いたら人気ブログランキング等に運試しとして参加してみましょう。「クリックしてね」はウザイと思う人も多いのでサラリとイヤミにならないくらいに貼り付けましょう。誘導型は御法度です(リピーターにはならないと思います)。ランキングもトップページに入らなければ意味が無いので必死になってしまいそうな人にはお勧めできませんw。バナーを貼り付けといて「久しぶりに管理ページ見たら順位が上がってラッキー」ぐらいな感じで臨みましょう。

アクセス二桁の壁(50〜99)

  • なるべくトラバするとアクセス稼げるかもしれません。でもキーワードが一つだけ合っているという「どう見ても検索トラバじゃないの?」というのはブロガーの資質を問われるかもしれませんね。2ちゃんまとめサイトがオススメです。言及トラバしちゃえばボチボチとアクセスあります。今のseesaa痛ニューにトラバ出来ませんが(トラバ不安定なのw)以前のfc2は結構恩恵にあずかりました。いくらトラバと言っても各ブログサービスがやっている『トラックバックセンター』は集客としては全然効果がないので「これは初心者用だな」と割り切った方が良いのかもしれませんね。
  • 先ほどの人気ブログランキングにちと本気出してみましょう。バナーを記事の最後にさりげなく置いたり「痛いな・・」と思われない程度にお願いしてみましょうw。一日一回の自己クリックなら許されていると思うので自分でポチしてみましょう。確かにランキングは影響ないと思いますが「しないよりマシ」なレベルくらいに考えておいた方がいいかもしれません。

アクセス三桁以上の壁

  • 自分はそこまでいってないのでよくわかりませんが。「僕の(わたしの)記事がはてブされますように」とお星様にお祈りしましょう。きっと願いは届くかもしれません(そのうちねw)。はてブで晒されるだけではアレなので「僕の(わたしの)記事が個人ニュースサイトに晒されますように」と西日を拝むのもいいかもしれません。それかポータルサイト等は人気記事の紹介をしているのもあるのでトップページに掲載されるのを待ちましょう。ブログランキングでもそれらしきことをやっているのもあるので『おしんのしんは辛抱のしん』(古くてスマソw)とひたすら待ちましょう。『待てば海路の日吉ミミ』とも言うじゃないですか!

最後の・・晒される行為は運かもしれませんが。運も実力のウチです。諦めないことです。ネヴァー・ギブアップの精神で頑張ってみて下さい。

でわでわ。今日はこれまで。