そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

zenbackは信憑性がありそうだw。

zenbackは、ブログ記事のテンプレートにスクリプトコードを埋め込むことで利用できます。ブログの記事の下や横に、
その記事に関係する自分のブログ記事
その記事に関係する他のzenbackユーザーのブログ記事
その記事についての最新のTwitterのつぶやき
その記事についてのはてなブックマーク
その記事の最新のアクセス元(リファラ)を表示します。

ほほう。これは面白い。はてダのpermalinkも繋がりやすいのだけど『おとなり日記』ってナニソレ?みたいな感じだしw。キーワード被ったら表示されるけど関連する訳じゃないしね。というよりも「何がお隣なの?」みたいな。最近は全然表示されませんがw。

面白いことは面白いのだけどさ。ちょっと飽きたというかw。それで最近zenbackを使用しているブログがやけに目立つことに気づき。最初はfc2ブログでちょいちょい発見したからてっきりfc2のサービスかと思ってたら。違いましたねw。なんか参加者が多そうなので自分もやってみようかなw。『その記事に関係する自分のブログ記事』というのはどのブログサービスもやっていそうなんだけど『その記事についてのツイッターのつぶやき』『その記事についてのはてブ』は斬新かも。

特に注目したいのは。『その記事の最新のリファラ』。これ、アク解のリファラを可視化してるのね。普通リファラって人に見せないものだけど・・最新のリファラだけだけど・・。それでちょっと閃いたのが。最近のブログはコメントどころかトラバ出来なくしたのもあるけど「これを利用すればぷち言及トラバが出来るかな」と。

やり方は簡単w。zenback参加しているブログに言及リンクするだけ。自分のブログを更新して言及先に行けばリファラとして自分のurlが表示されるので『ぷち言及トラバ』になるぞw・・と。でもこれって本当のトラバと違いトラフィックは微々たるものですがねw。最新のリファラだからスグ変わっちゃうし。あんまし意味ないかもw。

でわでわ。今日はこれまで。