そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

「クリックしてね」よりも誘導型が嫌だなぁ。

まず根本的な問題として、ランキングサイトは上位に入らないと、アクセス数の増加に繋がりません。ランキングのページに訪れる人がいても、大概は1〜5位程度、もしくはカテゴリトップページの気になるサイトにアクセスして終わりでしょう。どんなサイトに人気があるのか、という確認程度にしか使われませんからね。

そうなのですよね。「上位に入らないと意味が無い」というのではランキングサイトもSEOも同じなんだけどね。でもgoogle等の大手検索エンジンはキーワードをいくつも入れて絞り込むのが多いのでチョット違いますがね。
ランキングサイト内にも検索機能を付けたのもあるがあまり検索しないなぁ。というか大手や中小検索エンジンに飽きたらランキングサイト内検索もする・・という感じw。

参加者が貼り付けているランキングサイトのバナーをクリックするのがin。逆にランキングサイトから参加者ブログに飛んでくるのをoutといいます。ランキングサイトでもブログサービスでも無料です。なんで無料かというとバナー広告やアドセンス等でもっているからです。だから「より多くの集客を」というわけで個々の参加者ブログから来るinが重要なんです。

ランキング上位に入る為にはin数を増やさなければならない。それにはお願いしなきゃ・・という心理はわかるのですよ。ランキングサイトだって商売ですからねw。いくら無料とはいえ得にもならないことはしたくありませんからね。ギブ&テイクというかw。

自分はお願いこそしてないものの参加しているのでそういう心理はなんとなくわかるのです。むしろ許せないのが誘導型ですかね。「アイドル○○が・・」としかなくてクリックしたらランキングサイトだったことがありますから。もうガックシ(汗)。

実際問題として、ランキングに参加していなくても優良なサイトはいくらでもあり、当然多数のアクセスがあります。クリックしてねと頼まなくても、有用な情報を発信するサイトはいつの間にか人が集まり、評判も上がっていくものです。しかも即物的なところがありませんから、格好いいというおまけ付きです。

本当はランキングサイトに頼らなくても集客あるのならそれに越したことはないのですが。でも星の数ほどあるブログの中から自分を見つけてもらうには検索エンジン対策したりポータルサイトに参加したりして・・という苦労(?)をしなきゃ見向きもされないのでw。極端にアクセス増えるということはないが「たまーに来る」程度かな。ま、いいかw。やはりメインは検索エンジンやね。

でわでわ。今日はこれまで。