そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログランキング考察。

集客するには(コラム的に)
相互リンク? 被リンク数? トラックバック?

* 全部間違いで、全部正解です。要は「集客」の為の「集客」ではなぁんにも発展しないということです。 自分で作ったホームページは、何が目的ですか? 集客して観覧する人数が増えればそれで終わり‥ということでは無いはずですよね。 日記を読んでもらったり、写真を見てもらったり、意見交換したり‥と、 そのための集客ですよね。膨大な集客があっても、皆がとんぼ返りしてしまっては意味が無いどころか、 サーバーに負荷がかかるとか、デメリットさえでてくるのではないか。 商品だけ並べてたり、広告ばかり並べてクリックさせるホームページは、なかなか思い描いている収益は見込めてないではないでしょうか。 一言でSEOと言っても、単に客集めということではない‥という道しるべが見えてきました。

そうそうw。自分ランキング自体はどうでもいいのw。アクセスカウンター付けて上がればモチベーションもそれなりに維持できると思うけどさ。せっかくのコミュニケーションツールなんだからさ。

ランキングは「クリックしてね」というクリね小僧(アクセス乞食という言葉は嫌いなのでw)が出来やすい。これは心理だと思う。だってトップページに入らなきゃ見向きもされないしw。でも参加したての人は組織票の多いランキングトップのブログにはなかなか敵わないわけで。だから「ポチしてね」「励みになります」とお願いする。でもこういうの毛嫌いする人も多くw。自分もそういうのは嫌いで参加はしてるがバナーは貼ってるだけ。たまに自己クリックしたりしてね。そんなもんでいいと思っている。

中には「そこまでして媚びへつらってオマエ、ドンダケだよw」みたいなクリねブロガーもいるがw。いいじゃないのしあわせならば(byさがらなおみ)。

で、先ほどのランキングサイト。新規参加者は古参に比べりゃアレですが。新規なりにオイシイ所もあり。それは・・『新着サイト』に必ず載ることw。これならトップページですよねサイショガカンジン

でも人気あるランキングサイトであればあるほど下の方に追いやられ。あっという間にトップページから消えてしまうことがザラにありますからw。どんな頑張っても組織票には敵いませんよクスクス。中には「あなたのブログが上位だなんてあり得ない。不正をしてるのでは?」なんて堂々とその人にコメントしちゃう人も居るくらいですからw。あと同じ参加者同士でも「クリックしてポイントあげちゃうと自分のランクが下がるからポチしない」なんて子もいたなぁ。そういう心理も有りかぁ。

いろんな人がいるよね。まさに十人十色とはこの事なりw。

あ、自分は面白けりゃポチしますよ。「ありがとう。楽しめたよ」ってね。逆にクリね小僧になるのは「そんなにしてまで順位を上げたいのかなぁ。もっと自分に自信を持ちなよ」と言いたくなっちゃうのだけどねw。

でわでわ。今日はこれまで。