そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

やっとわかった!最近の宮崎アニメは破綻してるんじゃなかったんだ!

宮崎駿にとって、映画の文法とは高畑勲であった。宮崎駿高畑勲に演出家としての指導を受け、その後もずっと影響を受け続けてきた。映画製作中においても、「パク(高畑勲のこと)さんはこう書かない」と高畑勲の視点を意識し続けてきた。
宮崎駿に変化が現れてきたのはおそらく『千と千尋の神隠し』であろう。続く『ハウルの動く城』でもそうだが、宮崎駿自身が持っているビジョンと、高畑から教え込まれた原理との間で激しい葛藤が見受けられた。

なるほど。『崖の上のポニョ』は高畑勲の呪縛から完全に解き放れた作品なのか。なんだw。てっきり「最近の宮崎アニメは画のクオリティは高いのにストーリーが破綻しまくってるよな」と思っていたら。その逆だったのか。目から鱗が落ちるとはこのことナリ(大袈裟?)。

考えてみたら高畑勲の作品はストーリー的にはしっかりしていたな・・と。画の好き嫌いはわかれるだろうがクオリティの高さはやはり宮崎駿だろうねw。『千と千尋の神隠し』がピークだなと思ったらとんでもない!『ハウルの動く城』が前半細田守で後半がぱやおだったから収拾つかなくて内容的にもアレレ?で。そこから段々おかしくなっていったと思ったら。

違うんだ。違うんだ。宮崎駿は宮崎パヤオとして生まれ変わるのだソウカ?

冗談は置いといてw。『ポニョ』があんな作品だったのは宮崎駿が精神的に破綻したのではなく本来あるべき姿に戻っただけなのだ。でもロリコンw。しかもポニョは5歳児だしww。ドンダケなんだ。2ちゃんねるでも「これだけ性癖を世に貢献した人も珍しい」なんて書かれるしw。

なんか7月に公開予定のジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』が映画館で予告編上映してたけど。調べたら監督が宮崎駿じゃないのね。どんだけ進化した宮崎作品が観られると期待したんだがw。