そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

ブログは星の数ほどあるからなぁ。

「日記」というのはある意味一つのジャンルですが、実際は1番の「雑食」Blogです。その日あったことを書くのですから、書く内容がまったく統一されていません。それに第三者が読んで「価値が見いだせる」情報を発信するのがかなり難しいのです。

前にも書いたのですが、日記Blogでアクセスアップを狙うのが難しいのは、日記Blogのコンテンツ自体が「書いている人の日常」になるからです。日記を読んでもらうには「書いている人」自身に興味を持ってもらうしかないのですが、これは「有名人・芸能人」でもなければ人数は非常に限られます。無名な一般人なら多くても2桁ぐらいでしょう。

何かに特化したブログというのはYahoo!のカテゴリ登録でも有利なんですよね。自動販売機だけの写真ブログとか工場の写真だけとかw。でもアドセンスをやっているならば日記ブログの方が色んな広告が表示されるから良いでしょうね。クリックされるかどうかは別の話だけどねw。

コレにも書いてあるように有名人じゃない限り日記は「コメントが山のように来てトラバもパネェくらい」というのは皆無。一般人でもアルファブロガーと呼ばれる人じゃないかなぁ。最近は雑誌やテレビで紹介されるから尚更アルファブロガーが有名になるけどね(さすがに市民権は得ていないがw)。

でも一番気軽なのが日記や雑記なんだよね。ま、雑記でもオールマイティーになんでも書いているブログは稀なわけで。たいていブロガーの趣味や興味あることが多く書いてあるわけで。やはりそういう一般人のブログにfeed登録したりブックマークしたりするのはそのブロガーに興味があるわけで。でも有名人ブログよりかは長続きしそう。なんか特にファンでもない限りブックマークしたりしないよなぁ。それよかカキコして友達になった相互リンクしたブログの方が思い入れも違うでしょ。

自分はアクセスアップよりもコミュニケーションの方に重点を置くタイプなんですがね。でもコメントやトラバ貰うにはアクセスなきゃアレなわけで。『ニワトリが先かタマゴが先か』みたいな感じなんですがねw。

でわでわ。きょうはこれまで。