そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

hatenaは初心者向きではないな。

はてな「アクが強い」のはわかるのだけど。どうやら住人だけではないようでw。以前に『mixiが女の子社会なら・・』という記事がえらい勢いでブクマされちゃったが。それを踏まえてw。ちょっとまえに映画『ジュリー&ジュリア』のレビュー書いたがその中のエピソードで「ブログ毎日書いてるんだけどコメント無いし、読者はいるの?」めいたことブログに書いてw。でもこういうのはブロガーなら誰もが経験するもの。何の反応無いとツマラナイしね。

で、先ほどの「読者はいるの?」という最後で締めくくるというのもコメント貰うにはひとつの有効な方法ですね。毎日疑問で終わると却って「ウザイ」とか思われちゃうけど。あと有効な方法としては似たようなブログ(または何かしら共感するようなことを書いてあるブログ)に書き込みする。ランキングに参加したりポータルサイトに登録するのもアクセスアップには有効です。が、コメントを貰うことにポイントを置くと好きなブログにカキコするというのは地道ながらも一番良い方法なんですね。

だから映画観てるときも「だったらヨソのブログ行って書き込みせい!」と思ったw。自分のブログは書き込み常連さんがそれだものw。つまり自分から「こんにちは。はじめまして」とカキコしてだんだん仲良くなって相互リンクしちゃったブロガーだもの。今でも書き込み交流はありますな(相互リンクしている人でも来ない人もいますけどね。その点はあんまし気にしないw)。

でもそれはメインブログの話。はてダでコメしても滅多に来ないなw。ま、別にそれは構わない。人それぞれなんだしw。そんなのに一喜一憂してたら身体がいくつあっても持ちはしないw。それでふと気づいたんだけど『mixiって初心者向き』みたいな事を書いてある本を思い出しw。それによると「初心者はブログよりもコメントがもらいやすいミクシィが良い」ということらしいんです。嗚呼、なるほど・・と思ったな。でもミクシィってマイミク居なけりゃ糞なんだけどねww。

「はてダでコメしてもレスは付くが滅多に来ない」という事に話を戻しましょう。普通、コメ返しとまではいかなくとも何らかのコンタクトがあるもんなんです。でもはてなにはそれがない。はてブに流れちゃっているのですからだと思うのです。というよりもブクマでコメントしてたほうが居心地がよいみたいなw。「わざわざ本人に言わんでも・・」というのがブクマに行っちゃってるのかなぁ。あとブクマだけでなく☆を付けたりいくらでも応用が利くからね。

前に「ミクシィは選択肢がなさ過ぎるからアレなのでは?」と書いたけどそれとは逆にはてなは選択肢が多いから「別にわざわざ本人に言わんでも・・」みたいな流れになっちゃってるのではないかなぁ。ま、コメント付く人は付くから一概には「こうだ、こうあるべきだ。こうだはエイベックスだ」などとは言えませんがね。

あ、選択肢の中にトラバというのも付け加えておくw。トラックバックはブログ特有なものなので初心者はあまり使いたがらないものw。だからそんな難しい(本当に初心者って面倒がる人多いしw)ブログよりかコメントもメッセージも簡単なミクシィ(しかも赤く「メッセージが来ました!」と表示されるから嬉しい)のほうが初心者には居心地がよいのかもね。

でわでわ。今日はこれまで。