そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

いくら人気があるからって・・。

うーん、それにしても最近2ちゃんねるを叩く割には、2ちゃんねるを題材にして金儲けに走るなぁ、電車男の時みたいに2ちゃんねるが素晴らしい場所だと思って流入してくる人達が増えないかどうかだけが、ちょい心配です。

 一応、これの原作は大好きなので、映画化も期待しています。是非素晴らしい出来になるように頑張って頂きたい。

電車男』から始まった2ちゃんの有名スレッド→書籍化→ドラマ、映画化。如何なものかw。ま、確かに面白いとは思うのですがね。なんか違うんだよね〜。2ちゃんは2ちゃんの良さがあるじゃない?それが映像化ではニートがPCでカタカタ打っているシーンばかり。匿名掲示板だから誰だか分からない(当然、地位もわからない)のだからレスだけ見せるというのが正解なんだがでもそんなの映像で流してはあんまりもつまらないものになってしまうわけで。だからつぶやきながらカチャカチャ打つシーンが必要なわけで。

ま、根本的には『電車男』だろうと『ブラック会社』だろうとレス付けている仲間に励まされてというカタチなのですが。そういえばブログでも『鬼嫁日記』が書籍化、ドラマ化してヒットしたが主役のカズマ氏が今日の出来事をつぶやきながらPCのキーをカチャカチャ叩いているのシーンを見て嫌になった。もうちょっと工夫してみせろよ・・とw。

人気だからって映像化しちゃうのはなんだかなぁ・・とも思うんですよね。2ちゃんは掲示板ならではの楽しさがあるのだから。それを「こんな風にやってますよ」みたいに見せるのはアレかとw。小説の映像化は普通にあるが(それでも原作よりもドラマ、映画版が素晴らしい!というのは稀)ネットの映像はドラマにして只見せるだけではちょっとねw。監督や脚本の力量がものをいうのではないかと。

でわでわ。きょうはこれまで。