そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

長いしっぽ。

5.過去ログは読まれない

「過去ログも読まれる」という話を熱く語っている人がいますが、そんなことはありません。はっきり言ってしまえば直近のものしか読まれません(一部有名ブログを除く)。アクセス数から分析していますから、ある程度それは確かだろうと思います。

そして、例えそれが読まれたとしても、それは、何かしら反響の大きかったものだけです。それ以外の普通の記事は読まれません。

まあ、たまに、「こんなこと書いたっけ」というものを読んでくださっている方もおられますが、それでも3日に2,3人程度です。まあ、平たくいえば、要は読まれていません。

『4.タイトルが命』もよく言われますよね。「人形は顔が命」と森光子がいうように「ブログはタイトルが命」なんですよね(ま、ブログじゃなくても良いけどw)。タイトルで惹きつけるというのも有りかと。釣りというのもあるのでね。

ま、それはそれとして。『5.過去ログは読まれない』で言及したんだったw。自分もメインブログでは過去ログが読まれるようにランキングとか貼ってありますけどね。でもそれも検索サイトからのキーワードから来たのが表示されるわけで。早い話、google、yahoo!などの大手から弱小(ゴメンナサイw)検索エンジンからの集客というのも馬鹿にならないわけでw。それにトラックワードやザッピング等は検索エンジンを対象としているわけだし。

検索エンジンを制する者がアクセスを制するのだ(言い過ぎw)。ロングテールというか未だに不変のキーワードで集客があるしね。「このブログ面白いんだけどブクマするほどでもないし・・」というのは検索エンジン経由で来るのではないかなぁ。ブログやっている側からしてブクマされたりRSSリーダーに登録してくれたほうが嬉しいのだけどね(その方が「リピーターになってくれた」感が強いしw)。

『例えそれが読まれたとしても、それは、何かしら反響の大きかった物だけです。』というのもそうかもしれないしそうでもないかもしれないw。先のどの検索エンジン経由で来たりするし。ちなみにこのダイアリーでは「おろち」というキーワードからの集客が結構あります。「おろち」の記事はロングテールですがブクマされたことはありません。はてブされちゃうのは大抵1週間か2週間前の記事です(それもブログ論w)。

でもあんまし集客とかアクセスとか深く考えてないんだよな。だってはてなは繋がりやすいんだもーんw。

でわでわ。今日はこれまで。