そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

もちべーしょん維持には。

では、書いている人たちのモチベーションはどうやって維持されているのか。書いていて良かったことや楽しいことを聞くと、圧倒的に「コメント」が挙げられる。もちろん「自分の意見や作品を表現できた」「趣味が共通する友人ができた」という喜びもあるが、ほとんどの人は「励まされた」「コメントをもらった」ことを良かったと感じている。

やはり自分も「コメントをもらった」かな。せっかくのコミュニケーションツールなんですものw。でもブログってコメントやトラバ少なくって。一番嬉しかったコメントが「この記事のコメントが自分だけだなんておかしすぎます!」と言われたことかな。あれはメチャクチャ嬉しかった。

で、そのアンケートで。第一位の『面倒だから』32.5%はw。まぁ、素直というか。『続けられる自信がない(なくなった)』『ブログを書く目的がない(無くなった)』というのは・・さもありなん(汗)。自信がないのは構わないが目的がないというのは・・(滝汗)。目的って何だろう?文章で表現するのが好きだから書くというのはあるけどそれって目的に繋がるのかなぁ?あ、ブログランキングで上位に表示されるとかfeedmeterで☆が2以上になるまで頑張るというのかな。

それにしても。第七位の『炎上が心配』2.4%というのは。ドンダケだよww。炎上されてからもの言え。やる前から怖がってちゃ話にならんてw。
「人間には失敗する権利を持っている。しかし失敗には反省という義務がついてくる」(by本田宗一郎

でわでわ。今日はこれまで。