そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なぜ依存しちゃうのか?

自分自身、mixiに限らず、ブログやメルマガなどで記事を書くと、その反応が気になってしかたなくなります。
頭の中で、直前に書いた内容を何度も何度も反芻し、
「うふふふ…。自分でもあんなコトを書くなんて…。みんなどう思うかなぁ…。うふふふふふふ」
みたいな感じです。

冷静に考えると、あらためて変態だと思います。

さて、しかしだからといって、目の前にいるあなたのことが嫌いとか、存在感が薄いとか、どうでもいいとか、イヌ以下とかミジンコ以下とか、そんなことはまったくありません。この言葉によってさらに安心できなくなったかもしれませんが安心してください。

ゆう先生好きだw。特に「この言葉によってさらに安心できなくなったかもしれないが・・」ってww。

反応が気になるというのはブログでもそうだけど(だからアク解つけたりしてチェックするのだw)ミクシィは特に気になるのではないのかな?なぜならミクは赤いメッセージで「コメントがあります」「メッセージがあります」とババーンと表示される(大きくじゃないが太文字で目に付くところにw)から。これがミク中(ミクシィ中毒)になるひとつの要因かと。

コメント来ると嬉しいしメッセージ来ると嬉しい。これは誰でもそうですがね。ミクシィだけに限らないわけでw。でも何故にブログ中毒は出ないのだ?となるわけで。まぁ、ブログ中毒は出ている人もいるかも知れないが(毎日鬼のように更新する人とかw。でもそれって中毒なのか)。これはSNSとブログの構造上の違いなんじゃないですかね。どちらもコミュニケーションには一役買ってるがブログはスルーが多いのに対しミクシィは何かしらコメが付く・・と。

ブログ疲れを起こす原因のひとつに「コメントが無い・少ない」があると思うのですが。そんな人は「ミクシィに行け」と言いたくなります。なぜなら「オナニー日記をスルーしてはいけない」という暗黙のルールがあるからw。でも強制ではないからスルーする人は必ず居るわけでw。アタリマエなんだけどさ。でも毎日更新してもなんの反応のないブログだったらウンコちゃんミクシィでもいいかなとココロが揺れない?

でもそんなミクシィでもマイミク増やさない限りはコメントもらえません。いや、日記を全体に公開すればちらほら来るかも知れないがね。ミクシィってマイミクにしか優しくない仕様なので(ブログはpingとかrssを吐き出してくれるがミクはマイミクにしか更新情報を教えないので)コメはマイミクのみ。これが『閉ざされたSNS』なんですw。だからマイミク居なきゃこんな糞はないのだww。コミュニティはあるけど赤いメッセージ来ないしアタリマエ

で、先ほどのミク中。僕の友達にもいました。毎日日記書いて携帯よくチェックしていて(流石に一緒に御飯食べてるときも携帯チェックはアレだったが)。モバイル版でも赤メッセージがでるので随時チェックしてヲイヲイ。なんかミクシィ疲れ起こして止めたそうでw。端から見れば「そこまでするか!」という感じ。どうやら赤い文字は無いと不安になるそうです。日記更新しない→コメント来ない→したがって「コメント来ました」とメッセージが表示されない→だから日記更新という痛いスパイラルが完成してしまうわけでw。長い間日記更新してないと「日記を更新しましょう」なメッセージが来るんだって。ふざけんなよミクシィw。

じゃ、はてなメッセージも赤文字にすればミクシィみたいに依存しちゃう子もいるかといえば必ずしもそうとは言えないわけで。つかブログと勘違いしてもらっちゃアレだわさw。はてな住人はスルー力がついてるしねソウカ?

でわでわ。今日はこれまで。