そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

検索サイトって結構侮れないなぁ。

侮れないというかw。見くびっていたわけではないのですがw。はてブで晒されたり個人ニュースサイトで晒されたりw。やはりはてブされるのはサイト論、ブログ論で(別にそれはそれで構わないのですがw)。個人ニュースサイト(まなめーさんが多いw)はもうちょっと範囲広げて見てくれるし。

やはりタイトル通り検索サイトからの集客が一定しているわけでw。アク解見ると大手のグーグル先生やyahoo!さんが多いのですがちょいとランク落ち(?)のgoo検索も多くてw。これってブログサービスによって(というかムラ度?)利用される検索サイトも違ってきますねw。やはり一番人気はグーグルだけど。

関係ないがページランクが4から3になりまちた(あちゃー)。PR4の頃ってはてブ晒されてアクセス一気に上がった頃(ちょっとずれてニュースサイトにリンクされたしw)だから被リンクが増えたことが原因かも。ま、PR3だろうが4だろうが「なんかの目安」にしか考えていませんがね(自分にとっては只の数字w)。

で、そんなページランクはどうでもいいのですが。ブログって更新が命だから更新すればするほど自分のお気に入り記事も過去に追いやってしまいますよね。ちょっと前まではてダでもいろいろ話題になってたのですが。はてダで使えるブログパーツとして『注目エントリー』『人気エントリー』があるけどでもそれってはてブされた記事じゃん。確かにブクマされる→人気のある記事というのはわかるが。

でも人気の記事はいいのだけど変動しませんよね(アタリマエなんだけど)。「自分はこの記事も書いてるのに・・」「こういうのも読んで欲しいなぁ」とかありません?そういうのはわざわざ自分でURLを集めて「自分の記事のお気に入りでーす」とリンク貼っちゃうとかw。でもめんどいしww。それに自分の記事は全部お気に入りでしょ?ビバ☆自分みたいな(いや、これは馬鹿にしているというわけでなく誰でもそう思うことだとw。自分もそうだしw)。

はてダってよくいろんな人のを巡回してるけど『ブログランキング』や『逆アクセスランキング』のブログパーツを貼っているの見たこと無いなぁ。つかはてダ自体、使用できないブログパーツとか多いのでw。たぶん貼れないのだと。ま、ランキング乞食あーだこーだいう人が多いから『ブログランキング』はアレだけどね(でも否定はしない。ランキングに参加したら「クリックしてくださいね」と言いたくなるのは心理でしょう?)。そこで『逆アクセスランキング』w。これはアク解のリファラですね。

更に一歩進んで(進んでいるのか?)。ACRwebさんには『ページランキング』があります。これはブログランキングと違い自分のランキングのみw。しかも嬉しいことに検索サイトと連動している。ま、検索サイトからでなくどこから来ても同じだが「自分の記事をクリックされる」→「ページランキングに加算される」というわけ。これなら先ほどいった変動のない人気記事よりか遙かに見に来てくれる人も多いわけでw。それに「応援ぽちっとお願いします」なんて言わなくても良いしねw。管理画面で「週ごと」「月ごと」等選べるしww。これは便利かも。

でわでわ。今日はこれまで。