そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

振り込め詐欺に気をつけよう!

あほあほあほー。オカンのあほー!ま、未遂に終わったけどねw。
身内の恥を晒すようでアレだがw。やはりこういうのは後を絶たないんで。あんまり細かく描きすぎると限定されちゃうので。ちとフィクション交えてまふ。

今回のターゲットはウチのオカン(汗)。しかも俺(実の息子)になりすましてるのではなく従兄(オカンからみれば甥やね)になりすまして。ええっと従兄は車のディーラーをやっとります。年に数回はウチを行き来する間柄w。車検を従兄のところで出すことにしてるのですが。これを餌に詐欺にあいましてw。

  • まず車検のことを持ちだす。それから「携帯をトイレに落としてしまい新しいのに買い替えたから」と言い新しい電話番号を教える。
  • オカンは声が違うことに気づき聞いたが「風邪をひいた」という返事。
  • 車検は無事終了し、車も引き取ったが次の日に電話が来る。
  • オカンは何で電話するのかと思ったら・・「おばさんに相談が」ときた。
  • なんでも友達の連帯保証人になり友達は行方をくらましたとのこと。借金は900万円なり(わざと1000万にしないとこがニクイw)
  • つてを当たってなんとかなったがまだ150万ほど足りない・・と。

そんな内容。まんまと騙され貯金をおろそうと。でもハンコが見つからなく(この時点で自分としては有難かったw)。携帯の番号に電話するが「あんた、なんでまたそんな・・」とか言っても埒があかない(当たり前やん。だって相手は詐欺なんだもの)。たまたま側にいたオトンに電話を代わったが相手は「おばさんに代わって」の一点張りw。それでおかしいと思ったオトンが従兄の携帯(新しい番号になるまえ?っていうのかな)に電話したら本人が。

これでバレたのだけどね。でもよかったよ・・オトンがいてくれてw。電話だと声が違ってても「風邪をひいた」とか蚊の鳴くようなか細い声でいかにも困ってるというような芝居をすれば身内ならば騙せるのだなぁ〜ということがわかりました。人によりけりだけどさw。つかそういう弱みに付け込むのは許せないよなぁ。だから詐欺なんだけどね。

あと。ウチの前に不審な車が止まっていたそうです(汗)。きっとオカンが出てきたら「俺の代わりの人がそっちに向かうから」とかなんとかいって騙すつもりなんだな・・と思ったらガクブルガクブル

でわでわ。きょうはこれまで。