そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

アクセス解析。

ブログは更新が命なのでw。やはり更新しないとアクセス減りますね☆アク解見るとわかるもん。ま、はてダにしろミクシィにしろ更新すれば一気にカウントは上がるが更新しなきゃしないで徐々に目減りしてゆきw。いくら「更新してないときは過去ログも読んでね☆」と言った所で全然やらなきゃ意味ないしw。お客さん(読者)に「どうして更新しないんだ」と急かされて嫌々書くのもアレだし。

自分が楽しんで書いてるのに他人に言われて・・というのは本末転倒だろうにw。だからブログ疲れする人も出てきちゃうのだろうね。つかブログ疲れするのは「誰もコメントしてくれない。トラバしてくれないしカウントも回らない・・楽しくない」という理由が多いとは思うのですが。

で、それはそれとして。

はてダやってちょっとわかったこと(カウント編)。

  • 更新しなきゃカウントが上がらないのはどこのブログも同じだが過去ログがブクマされる(特にアルファブックマーカーがブクマする)と芋づる式にブクマされる(ネットイナゴとも言うねw)ので最新記事だけが一気にカウントが上がるというわけではない。
  • アクセス解析を見ると検索サイトからの集客がちらほらある(しかも大手検索サイトがダントツに多い←これはどこでも同じだがw)
  • 大手以外で検索されるサイトもあるがはてなはgooが大手サイトの次に多い(はてな住民はgooブログもやってた人も多いことがわかるw特にgoo検索はyahoo!とタイアップしてたこともあり精度もいいのかもね)
  • ちなみにask.jpという検索サイトからも集客がある(これは話題の本や映画のことを書いた記事だがw)
  • もう一つのブログ(fc2)にはgooやask.jpからの集客はない。

コレを踏まえて。セルフトラバw。

前回の記事で。本当は「アクセス解析リファラで調べると大手(google、yahoo!)以外の検索サイトではどこから来るのが多いですか?」という質問にしたかったのですがね(汗)。タイトルやたらと長いしw。説明がややこしいし。だから「どれを利用したことある?」みたいに簡潔にまとめちゃったのだよ。でも正確には自分が利用したのではなくお客さんが検索してきたサイトなのですが。

なんかはてなで相性いいのは(もちろん大手を除いてね)gooやask.jp、それとはてなキーワードね(つかはてキは当たり前かw)。メインブログ(fc2)ではビッグローブやgoo、ocnなど。やはりブログサービスによって検索されやすい相性のいいサイトとかあるのかなぁ?

でわでわ。きょうはこれまで。