そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

なかよしこよしの温室育ちは却って危ういのではないのか?

ワタシはね、ネットでのやり取りはバーバルコミュニケーションだからこそ、丁寧な文章で相手に意思を伝える作業・努力をし、その中で喧嘩したり、意見の違う人と自分の考えをぶつけ合うことは、実社会での人とのふれあいにもすごく有益だと考えているんですよ。

バーバルコミュニケーションで誤解のなくなる作業とは、「やってみせ、言って聞かせて、させてみて、褒めてやらねば、人は動かじ」(山本五十六)みたいなものです。何しろ誤解を生みやすいのがネットでのやりとりなんだ。

じっさいさ、身近なところで起きたので実感するんだが、炎上は怖いよ。

誹謗中傷の中に、本質を突くようなキツイのもあるものだし。

大人になると謝ってもすまない事もある。

でもさ、間違っていたと自分が思えば謝れば良いじゃない。


残念ながら人は完璧じゃないんだ。不勉強なんだ。未熟なんだ。

でも、成長する力はある。

良いこと言うなぁ。禿同(電撃だけに・・)。アメブロってコメントにまでチェック入れるのか。なんか監視されてるみたいなww。でも芸能人ブログだけっていうし(つか全部調べるなんて到底無理だし)。やはり有名人だしテレビにも出たりしてちょっとでも顔を知られているような芸人だと言動にも気をつけなきゃアレなんだな。よし、ワシは芸能人になるのを諦めたぞ(爆)。

つかアメブロ自体、書籍化に力入れてるし映画化、ドラマ化なんてざらだしランキングに賞金制度を設けて上位ブログでは金の亡者どもの足の引っ張り合いだし(をいをい)。ま、なによりエラーが多くなったということで引っ越ししたブログも多いのですがね(汗)。いちばん村度が高いのじゃないかしら(コメント欄は殆どアメブロ住人だし。ま、はてなに比べりゃ可愛いもんですが)。

まぁ、それはそれとして。

人間って完璧じゃないんですよ。未熟なんですよ。でも考える力を持っている。完璧じゃないから未熟だからまだまだ成長できると思うのです(それはその人の心がけだけどさ)。ブログもそう。そんな小さい人間が自分の気持ちを書いてるから時々批判があったり炎上になったりもする。それを真に受け止めて「なにもそこまで・・酷い」と心を閉ざす人もいれば「なにをぉ!」と怒っちゃう人もいる。はじめから強い人間なんか存在しないよ。みんな弱くていいんだよ。当然なんだよ。いろんな人間がいるから・・いろんな思想がある。それでいいんじゃないかな。

批判されたら・・それはそれで悲しいんだけどそれが原因で閉鎖したりするのはもっと哀しいことだと思うんだよね。だってチャンスじゃない?自分の悪い所を修正できるかもしれないんだよ。理由もなくフルボッコにされるのは痛いかもしれないけどね。でも自分の立ち位置を知るいい機会にはなるかも。人間って多かれ少なかれマイナスをプラスにもっていくことが出来ると思うのですよ。その人の心掛け次第でね。

だから自分は批判もオッケーなのかも(ある程度は・・汗)。だって星の数ほどあるブログの中から自分を見つけてくれて尚且つ「それはちょっと・・」みたいに欠点を教えてくれる(のかな?少なくとも炎上は違うと思うが)。自分が間違っていたら素直に謝ればいい。イイ子チャンではつまらないよ。誰だって皆と仲良くしたい。人は一人では生きてゆけないからね。

今回、元記事のアメブロの件はそんなチェックがあったのか〜。有名人ならでは。ミクシィみたいに閉ざされた世界じゃないんだからさ、そういうのってどうなんだろ?ある意味、情報操作みたいなもんなのかなぁ?

でわでわ。今日はこれまで。