そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

最近のお気に入り。

あし@に登録している他の会員の方が、あなたのブログを見た際に足跡を記録します。
あなたが他の会員の方のブログを見た際には、その会員のブログに対してあなたの足跡が記録されます。

はてな非対応なんでメインブログに貼り付けとるわけですが。最初はね・・「ミクシィなどのSNSみたいで嫌だな」と思ってたわけですよ。でも良く考えてみたらSNSもどきのブロろ〜ぐというマイナーな(つか個人で始めたようなやつ)に参加してるし。

でも別に嫌悪感を催すというものでもなかったな。「あしあと上等じゃねーか!」みたいな(爆)。なんで同じようなあしあと機能が付いてるのに『あし@』は糞ミクシィ(ウンコちゃんと略)とは違い「なんかいいかも」と思うようになったのか。自分なりに考えてみました。

問題は足跡(履歴)じゃないのかも。
ブログに付ける『あし@』は確かに集客ありました(喜)。でもそれよりも他のブログが見れるというのが一番のポイントかな。ま、足あと付いたらそこに行ってみるというようなもんだけど(ブログサービスによっては同じムラビト同士なら足跡つく機能がある)平たく言えばブログジャンキーやブログホイホイみたいに使用している人もいるのではないかと。ブロジャン、ブロホイは一回閲覧すればポイントがもらえて・・というのですがこちらは足あと付くだけ。

ウンコちゃんの足跡は付加価値にすぎない。
読み逃げ禁止とか踏み逃げ禁止とか痛いことやってるからなのかもね。でも踏み逃げってアレだな(汗)。つかボットみたいなもんだね。足あと自体はそんなにイヤラシイというもんでもないなぁ。誰が来たか気になるのは誰でもあるでしょ。有名になった「読み逃げ禁止」の釣りは人間心理をついてるよなぁ〜。

web2.0なのに・・。
ウンコちゃんは繋がりやすさの逆手をとって「友達だけ」「知ってる人だけ」と限定しちゃったのがウリなんでしょ。招待制度をとってるし。そういう気安さを求めて入会したが故に却って人間関係が煩わしくなるようなケースも多いと聞くし。つかいくら招待制度といったって何百万も参加しているからね〜。ブログとなんら変わんないじゃん。つか内にこもったSNSなので繋がりやすいことは確か。いろいろリンク貼りまくってるし(領域内でだけだけど)。

普通のSNSなら構わないが・・。
なんかねー。ウンコちゃんって出会い系なのよ。それだけしかない・・みたいな。トップページにプロフィールが「ばば〜」んと出るだけ。つまんないし。日記(ミクシィでは日記、ブログでは記事といいます。ブログで日記めいたことを書いていても基本、記事と呼びます)は付加価値にすぎない。日記もしょぼくてようつべは貼れるがHTMLとか使えないしテンプレないし。もっと装飾を施したいのなら有料版に・・という有難い宣伝が(汗)。

結局ウンコちゃんは・・。
マイミク居なきゃ盛り上がんない。ちっとも面白くない。だから学校とかで流行るのでしょうね。ではマイミクたくさん作れば・・とも思うがたいして面白くない日記(ほとんどが今日の出来事を書いてるし)読んでカキコして内輪話で盛り上がってという感じでもうアレだね。死亡フラグ立ちっぱなし(汗)。それに赤の他人がマイミク申請してもなかなかマイミクになってくれないってば。

あし@はブログのSNSみたいなもん。
SNSなのでコミュ作れたりメッセージ送れたりするのですよ。でもブログがメインなので足跡つこうが友達申請しようが断られようがブログは閲覧できるのですよ。ネットで繋がっている限りは。それとブログでもパスワード制にして知ってる人にしか読ませないようにしなければ誰でも読めちゃうわけで。ブログはウンコちゃんの日記よりか本や映画のレビューだったり○○論だったりとかなり自由度が増すわけです。それにブログパーツでいろいろ装飾できるしね。テンプレだっていろいろあるわけだし個性豊かなのですよ。どれも同じようなウンコちゃんの日記とは違いますね〜。

だからブログのほうが好きなんですね。以前に書いたけど文章って人となりが出ますからね。ウンコちゃんの日記みたいに友達しか公開しない人もいるし、そんな自分のプロフだけしか見せてくれない人に「友達になりましょう」といえますか?仮に言ったとしても心を許してくれます?でも却って日記を全体に公開しちゃうとアレなわけで(汗)。軽い両刃の剣というところか。

でわでわ。今日はこれまで。