そんなことより僕と踊りませんか?

例えば良い物語があってそれを伝える相手がいる。それだけで人生は捨てたもんじゃない(by『海の上のピアニスト』)

携帯世代がネチケットを知らないかもしれない。

http://aboutme.jp/question/show/61591

ええと。「よく見る」「たまに見る」が約60パーセントです。アンケートに答える半数以上がケータイでweb閲覧してるんやね。自分はメールチェックするだけかなぁ(あと出先でふと思い出せない用語とかは検索しちゃうかも)。PCで慣れちゃってるからケータイの小さな画面で見るのはアレなんですよ。いくら画面が大きくなったり文字が見やすくなったりしてもね。

何が不便かといったらスクロールしなければならないこと。いまは携帯電話用にPCなどのような無駄な装飾がなくてスッキリしてるのだけどね。それでもアレでしょう。なにが言いたいかというと「携帯でwebチェックする人はネチケットの概念とかわかってるのかなぁ?」と思って。PCやってる人なら検索サイトをチェックしたりしてwebサーフィンとかしたりして。でもケイタイって「ネチケット」なんて探さないですよね。リンクを辿るだけ(つかケータイで検索する人いるのかなぁ)。

簡単にいえばネチケットは「自分がそうされて嫌なものをしない」というルールだと思うのですが。でも人それぞれなんで一概に「これ!」とは決められなく(それに想像力欠如してる人もいるし)・・だからネットのエチケットが出来たわけで(汗)。

でも最近はミクシィ炎上とかネットでいろいろ問題もあったりして。ミクシィって携帯で閲覧する人が多いんですね(あとモバゲーとか。あ、これは携帯のみなのかな?)。だからわざわざネチケットなんて調べないのではないのかと・・つか知らないのかもね。ま、ミクシィなぞのように「読み逃げ禁止」なんて暗黙の了解はイタイですけどね〜。

でわでわ。今日はこれまで。